子どもにお片付けや日常のマナーを教える便利アイテムを実際使ってみたママの“リアルな口コミ”がThreadsに投稿され、理想と現実のギャップに多くの人から笑いと共感が寄せられています。
投稿者は「花太郎まま」(@zubora.umama)さん。3児のママとして日々明るく育児に向き合う日々を投稿しています。
靴をそろえてくれるお助け玄関マット
花太郎ままさんはある日、玄関マットを購入しました。「駐車場タイプ」と記載されているその玄関マットは、駐車場に引いてある駐車区画スペースの白線が3台分描かれているもの。どうやらこのマットをたたきに敷けば、子どもたちは楽しく駐車区画スペースへ靴をそろえておいてくれるはず、というアイデア商品のようです。

買ったものの現実は……
特に車好きの子どもなら喜んで靴をそろえてくれそうな、このママのお助けアイテム。しかし花太郎ままさんは「なぁああにが」「【お子様の靴揃え教育にぴったり!】だよ」「こちとら毎朝 大遅刻 だよ」とあまりにも激しい感情があふれ出すコメントを添えた写真で“現状”を伝えました。

花太郎ままさんが投稿した写真を見れば、つい興奮して叫んでしまうのも納得できるというもの。玄関マットの駐車区画スペースにそろえられているのは靴ではなく、なんと「乗り物のおもちゃ」だったのです。自動車とトラックと新幹線が白線内にきちんと収まり、肝心の靴はマットの外へ脱ぎ散らかされています。
確かにこれほど“駐車場そのもの”なマットがあると、車好きな子どもにとっては絶好の遊び場なのかも。でもママとしては「こんなはずじゃなかったのに」と脱力してしまいますよね……。
「笑いが止まりません」「これぞ子育ての醍醐味」と反響
この投稿には、「こういうリアルな投稿参考なる」「こちとらスタバで大爆笑しちまったよ」「見事なまでの理想と現実なお写真で…笑いが止まりません」「嫌な事吹っ飛びました」「駐車場すぎる笑笑笑笑笑」」「うちの子もしそうw」「これぞ子育ての醍醐味」「ぜっったいに毎朝大変だと思うのですが、可愛くて癒されました笑」「車庫入れの英才教育と思えば…」など、笑いや共感、ポジティブにとらえてみる提案など、たくさんのコメントが寄せられています。
なお、花太郎ままさんが購入したのは駐車場タイプですが、きちんと靴を置いてもらえるように足形タイプを勧めるコメントも見られました。子育て応援グッズは、買ったけれど全然思うようにいかなかった、なんてことは“あるある”ですよね。いろいろ試していけば、いつか子どもの個性にぴったり合う最適解に出合えるのかもしれません。
ちいかわ 純水99% 手口ふき 60枚 × 12個 (720枚) / 汚れをかきとるメッシュ加工/無添加/日本製/ちいかわ ・ ハチワレ ・ うさぎ 3柄ランダムアソート
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
- 1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
- 2位:オリエンタルトラフィック ムートンブーツ 25401
- 3位:pcceax ダイエットスリッパ


