北海道紋別市のアザラシ保護施設「オホーツクとっかりセンター」で飼育されているアザラシの写真が、X(Twitter)で笑いを呼んでいます。なんというか、すごい表情……。
シナダグローバル(Shinada Global) もちシリーズ もちあざらし グレー (mini) 7×5×14cm ぬいぐるみ あざらし アニマル MOAZ-0088G
Amazonの情報を掲載しています
advertisement
ゴマフアザラシのキョロちゃんが話題
とっかりセンターは、アザラシランドとアザラシシーパラダイスの2つからなる施設。1987年に野生のアザラシを4頭保護したことから始まり、現在は20頭以上のアザラシを飼育しています。
今回話題を呼んだのは、アザラシシーパラダイスにいるゴマフアザラシの「キョロ」ちゃん。2024年に東京で催した展示会の写真を、アザラシ好きのXユーザー「せんざらし」(@s_azrs9500)さんが紹介したところ、広く注目を集めることとなりました。
advertisement
名前通りキョロキョロした視線がたまらない、奇跡の一枚
その名の通り、キョロちゃんはキョロキョロ動く大きな目が特徴。展示された写真には、そのチャームポイントがしっかり捉えられているのです。両目がどちらも斜め上を向いていて、いったいどこを見ているのやら……?
せんざらしさんが「忘れられない笑 もう最高」と振り返る一枚は、Xでも「声出して笑った」「そのポスター欲しいw」「キョロちゃんらしさが詰まったすてきな写真」と話題に。現在はアザラシシーパラダイスで無期限に展示されていますが、施設の担当者によると、写真の退色などが原因で中止する可能性もあるとのことです。
画像提供:せんざらし(@s_azrs9500)さん/協力:アザラシシーパラダイス(@aguhiyori)
advertisement
キョロちゃんをもっと見る
Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】




