脱サラした農家が初めて作ったキャベツと、その4年後に作ったキャベツがThreadsで話題に。驚きの変化に注目が集まり、投稿は記事執筆現在までに52万回以上表示され、8万件以上の「いいね!」を獲得しています。
投稿者は香川県で農業ブランド「Farmer Agrink」を運営している「きゃべお」(@tomoya.kyabeo)さん。会社員を経たのち農家に転身し、現在はキャベツやニンニクを育てているそうです。過去には、畑にぎっしりと並んだ美しいキャベツたちの姿が話題になりました。
初めて作ったキャベツと4年後
今回、きゃべおさんが公開したのは、初めて作ったキャベツと4年後に作ったキャベツです。初めて作ったキャベツは……?
かわいい手のひらサイズでした! 美しい形ながら少し収穫する時期が早かったこともあり、ミニサイズです。その4年後には……?
大きく葉に張りがある、ずっしりとしたキャベツが作れるようになりました! かわいらしいフォルムだった4年前のキャベツとは違い、エネルギーがぎっしり詰まっていることが写真からも見てとれます。
「努力の勝利」だと反響
このビフォーアフターには、「すごーい! しかも美味しそう がんばったんですねぇー!」「農業ってすごいなー」「努力の結晶ですね 素晴らしいです!」「立派になって…」「上等なキャベツですね」ときゃべおさんの努力を称賛する声の他、「4年でちゃんと上手くなるの、普通に努力の勝利です 『作れるようになった』じゃなくて『育てられるようになった』って強いです 誇っていいキャベです」という声も寄せられていました。
画像提供:Farmer Agrink きゃべお(@tomoya.kyabeo)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ






