水位の下がったダムの底を捉えた写真が、X(Twitter)に投稿されました。「荒廃した世界に出てきそう」と話題になり、ポストの表示数は記事執筆時点で260万件を突破。2万8000件以上の“いいね”を集めています。

水がいっぱいの状態の大渡ダム(画像出典:PIXTA
advertisement

ダムの底から……

 投稿者は、Xユーザーの鞆(とも/@henro0210)さん。日本各地にある神社仏閣や庭園、ダムなどを巡っています。

 そんな鞆さんが撮影したのは、四国にある大渡ダム。仁淀川流域に位置しているこのダムを訪れたところ、渇水のため水位が低下していることに気付きました。

大渡ダムの底が見えた!

 ダムの底から見えたのは、かつて使われていた道や集落の跡。真っ白になった鳥居や建物からは、この地域で暮らしていた人たちの営みがうかがえます。

建物が一部残っている
鳥居や階段もある
かつてはここに人がいた
advertisement

現れた世界に驚きの声

 写真には「これはすごい!」「鳥居と階段にびっくりした 人の営みがあったのだと」「神社って移設はしただろうけど、そのまま沈めるのか」「手を振ってる人が居ても振り返したらだめなやつだ」「ダムの渇水自体は絶対にいいものではないけど、こうして過去の遺物が見られるのだけは、とてもうれしい」など驚きの声が多数寄せられています。

 鞆さんはこの他にも自身のX(@henro0210)アカウントで、タウシュベツ川橋梁や谷底へ落ちそうになっているトラス橋などの写真を公開しています。

画像提供:鞆(とも/@henro0210)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:オリエンタルトラフィック レディース ムートンブーツ 25401
3位:pcceax ダイエットスリッパ