INDEX
東京駅の駅弁はおいしいものの少々お高めで、人気の海苔弁は1400円から2000円ほど。それでは高くて手が出ないからと、手作りした人がThreadsで話題です。
advertisement
簡易な容器で豪華なお弁当に
投稿者は料理家のさなえ(@le.panda44/Instagram)さん。SNSでは「5円容器でも豪華に魅せる盛り付け術」と題し、ありふれた透明の容器へ、彩り良く盛り付けたお弁当を投稿しています。
今回の海苔弁もその1つ。東京駅で人気の商品を意識しつつ、立派な焼きジャケやちくわ天、卵焼きやおひたしなど、たくさんのおかずをこれでもかと盛り付けました。
advertisement
おかずが豪華すぎて海苔が見えない……!
ところが、どうも頑張りすぎてしまったようで、ご飯の上はおかずだらけ、肝心の海苔は、すみっこにちらりとのぞく程度です。これ、本質としてはシャケ弁なのでは……?
advertisement
「シャケの焼き加減が最高」「コレ食べたら元気出そう」
海苔弁の定義はさておき、この上なくおいしそうに仕上がったお弁当は、「むしろこっちのほうが欲しい」「駅弁よりおいしそう」「シャケの焼き加減が最高」「コレ食べたら元気出そう」と大好評。反響を受けて、さなえさんはその後も豪華な海苔弁を作り続けています。
画像提供:さなえ(@le.panda44/Instagram)さん
Amazonの情報を掲載しています




