ガンプラと実際の風景、そしてコスプレイヤーを合わせると……? 3つの要素を組み合わせた写真がX(Twitter)に投稿され、そのクオリティーの高さが話題となり記事執筆時点で1万2000いいねを集めています。

advertisement

作って、コスプレして、撮影して

 投稿者は、Xユーザーのうすたま(@zichi3150)さん。プラモデルや3DCGを使ってアニメの世界観を表現するアート作品を投稿しており、以前には大阪上空に浮かび上がった巨大兵器のシルエットが話題となりました。

 そんなうすたまさんが「#多分私しかやってない」とのハッシュタグを添えて投稿したのは、大阪府にある花博記念公園で撮影した1枚。なんと少女の前に等身大のヴィクトリーガンダムが立っています。

作ったガンプラとコスプレした自分の姿を合成!

 この画像は生成AIを使って生み出したものではなく、コスプレしたうすたまさん本人と花博記念公園の写真、ヴィクトリーガンダムのプラモデルを合成したもの。また、うすたまさんがコスプレしているキャラクターはテレビアニメ「機動戦士Vガンダム」に登場するシャクティ・カリンです。

 両足で踏ん張ってスラスターをふかしている機体と、その場に居合わせた人物。両者の姿を合わせることで、Vガンダムが実在しているかのような、臨場感あふれる写真に仕上がっています。

 プラモデル制作からコスプレ、撮影まで全て自分で行っている写真には、「めっちゃ雰囲気出てますやん」「発想と行動力とクオリティ全部がすげぇ」「むしろ名画の雰囲気」「この写真ホント凄いですよ」「ウッソが乗ってるわ。ここはカサレリア」「Vガンダムをすっごい表してる」「シャクティの気持ちがわかる作品になっててすごい」などの感想が寄せられています。

 うすたまさんはこの他にもガンキャノンやグフ、νガンダムなど、さまざまなガンプラを使った写真を自身のX(@zichi3150)で公開しています。

画像提供:うすたま(@zichi3150)さん

advertisement

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催!【2026年2月10日(火)9:00セール開始】