新1年生にとって、わくわくドキドキな小学校生活。4月からはじまる新しい集団生活へ、実はママの方が緊張していたりして……? 学用品の準備や大量の名前付けで忙しい新1年生のママへ、とてつもなく有益な情報がThreadsに投稿され、感謝と共感の声が多数寄せられています。
投稿者はThreadsユーザーの「パピ子」(@banetaro_)さん。パピ子さんは2児のママであり、子育てに奮闘する日々を描いた漫画をInstagram(banetaro_)やブログで公開しています。
名前付けで気を付けたいこと
パピ子さんの投稿は、「新一年生のお母さん…いいですか…今からとても重要なことをお伝えします…」となにやら神妙な雰囲気で始まります。「これからあらゆるものに1年◯組と記入すると思いますが…【1】は…こう書くのです…」と1枚の写真を添えました。
写真にうつっているのは、体操服のような衣類に付けると思われるゼッケンで、「校名」「学年」「氏名」の欄があります。このうち「学年」にだけ「1年1組」と記入済みのパピ子さん。どちらの「1」も、どこかスラッシュふうの斜めに傾いた筆致です。
なぜ「1」を斜めに書くのか?
パピコさんはこの書き方をする理由について「するとなんと…一年後…スムーズに【2】へと書き換え可能です…」と説明。そう、1年生のときは良いとしても、学年が変わったら数字はどうやって書き換え得ようと悩んでしまいますよね。この「1」なら、「2」へと書き換えるのが容易なのです……!
さらに先輩ママとして、「1年前にThreadsのどなたかの投稿を見て私は大変助けられましたので私もバトンを渡したいと思います…どうかお納めください…【/】のような1を描くたびに優越感に浸りましょう…我々は既に…勝者なのですから…」と、新1年生のママへアドバイスとともにエールを送りました。
先輩ママと後輩ママが助け合うコメント欄
この投稿には、「万歳」「ふぉーーーー!ありがとうございます!!!!」「この書き方、最高」「素晴らしい情報」「ありがたや、ありがたや」と新1年生のママからお礼の言葉が集まりました。
一方、「なんてこった!」「去年の今頃、知りたかった」「なんでもっと早く貴女に出会えなかったんだろう。。」とすでに新2年生以上のママたちの残念がる声も。
さらには、「漢数字で書くとですね、4年生までいけます」「刺繍というか、糸で1とかいておけば六年生まで使えると誰かが言ってたよ!」「1年目はボールペン、2年目はマッキーの細い方、3年目は太い方で上に重ねていくのです」と経験豊かなママたちによるバラエティ豊かな“名前付けの英知”がシェアされました。
パピ子さんの投稿によるアイデアのみならず、いろいろなママからの知恵であふれかえったコメント欄へ「コメント含め有益すぎる情報ありがとうございます!!!!」「皆さんの知恵が賢者」など、感謝と賛辞が寄せられています。日々子どものために一生懸命なママたちの持つ知恵、奥深いものですね……!
画像提供:パピ子(@banetaro_)さん
コメントランキング
「回転寿司」でコスパ最強だと思うチェーンは?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ
声優「諏訪部順一」が演じたテレビアニメキャラクターであなたが好きなのは誰?【2026年版・人気投票実施中】 | アニメ ねとらぼリサーチ
「戦国武将」で最強だと思うのは誰?【アンケート実施中】 | ライフスタイル ねとらぼ
「最強」だと思う松田聖子のシングル曲は?【2026年版・人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
「これだけは外せない!」サイゼリヤの定番メニューはどれ?【アンケート実施中】(投票結果) | グルメ ねとらぼ