INDEX
1年前や5年前……。少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回紹介するのは、出産という大仕事を終えて帰宅したママを待っていた“衝撃の光景”と、それを巡る奮闘劇です。ママって大変。
冷蔵庫が……
投稿したのは、小学3年生と年中の幼稚園児の2人を育てるママ、ゆの(@kajiraku_yuno)さん。子育てで荒れてしまった汚部屋を片付ける様子や、家事がラクになるアイデアをInstagramで発信しています。
今回注目を集めたのは「すごいでしょ〜うちの冷蔵庫」というコメントとともに投稿した動画です。そこに映し出されていたのは、上から下まで一面シールで埋め尽くされた冷蔵庫でした……!
実はこれ、ゆのさんが下のお子さんの出産で入院している間に、当時小さかった上のお子さんが「シール帳」代わりにデコりまくってしまった結果なのだとか。ママが命がけで頑張っている間、家では別の“大仕事”が進行していたんですね。
シールが視界に入るたびにストレスを感じつつも、あまりの量にはがすのが「めんどくさい」と数年間放置していたゆのさん。
しかし、2023年ごろから汚部屋脱出に取り組み、時間と心にゆとりが生まれてくると、冷蔵庫のシールが今まで以上に気になってきたそうです。2024年、ついに決着をつけるべく掃除を決意します。
ママが地道に奮闘を続けると……?
まずゆのさんが取り出したのは、ダイソーのシールはがし。シュっとスプレーして、ヘラでこそぎ落としていきます。しかし、1枚ずつはがしていては、日が暮れるどころか年が明けてしまいそうです。
次の一手はリメイクシートです。冷蔵庫をリメイクシートでおおい、隠してしまおうという算段でしたが……シールが透けてしまってうまくいきません。
結局、1枚ずつ地道にはがすのが最短ルートのようです。しばらくの格闘の末、ゆのさんはついに冷蔵庫の下半分のシールをキレイにはがします! お気に入りのアニメの数枚だけを残して、上半分のシールも後日無事にはがし、ついにツルツルの冷蔵庫を取り戻すことに成功したのでした。
冷蔵庫のあまりの姿に衝撃と共感の声
この動画のコメント欄には「ギャル炊飯器ならぬギャル冷蔵庫で笑ってしまった」「えぐいwww 子供ってシールいろんなとこに貼ってますよね」「ママさん、ほんと頑張ってる お疲れ様です」「我が家は全身鏡がこの状態 隙間からわずかに見てます…」といった声が寄せられています。
育児に奮闘しつつも、部屋をキレイに保つ努力を続けるゆのさん。頑張るママの姿には、勇気と元気をもらえますね。
ゆのさんはこの他にも、部屋も心も整うさまざまなアイデアをInstagramアカウント(@kajiraku_yuno)やThreadsアカウント(@kajiraku_yuno)、YouTubeチャンネル「ゆの 汚部屋から家事ラクな部屋づくり」で数多く紹介しています。
Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】







