【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
お年玉
2026/02/16 10:45(公開)

おいっ子にお年玉を渡しに行くだけなのに…… 女性が選んだ“着物コーデ”が想像以上「とっても素敵」「センスがいいなぁ」

 お正月のお出かけ着物コーデがYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で動画は14万8000回以上再生され、1300件を超える高評価を獲得しています。午年にぴったりでステキ!

【午年の着物コーデ】新年の着物コーデは帯留がポイントです
advertisement

お正月の着物コーディネート

 投稿したのは、YouTubeチャンネル「るりいろ着物 Ruriiro-Kimono」の松本智衣さん。着付け教室の先生をしている松本さんは、SNSで着物のコーディネートや着付けのコツなどを紹介しています。今回は、お正月においっ子にお年玉を渡しに行ったときのコーディネートを披露しました。

着物コーディネートを紹介
着物コーディネートを紹介
advertisement

選んだ着物は……?

 新年最初のお出かけに、松本さんが選んだのは、お正月にぴったりの深紅の着物。こちらは「アンティークのお召」という、今の時代にはない独創的なデザインや色使い、独特の風合いが人気のアンティーク着物で、適度に張りがあり着やすいそうです。着物を羽織ったら、着丈を決めて紐を結びます。

深紅の着物を着付け中
深紅の着物を着付け中

 衿を合わせ、おはしょりを整えます。アンティーク着物は三味線の撥(バチ)のように衿が広がった“バチ衿”が多いそうですが、この着物は広衿とのこと。衿を内側に折ってから、きれいに合わせていきます。紐を結んだら、背中に手をあてて後ろのシワを取ります。丁寧にやるときれいに整えられるそうです。

腰紐を結ぶ様子
紐を結ぶ様子
後ろのシワをきれいにする松本さん
後ろのシワをきれいにする松本さん
advertisement

雪花模様の帯と馬のモチーフの帯留め

 帯は光沢のある雪花模様の兵児帯。リボンの下に折り畳まれたひだが重なる、“リボンパタパタ結び”をします。体に帯を巻いて結んだら、三重仮紐を装着。そして、少し大きめのリボンを作りました。帯の長く垂れ下がった方は、屏風たたみにしてゴムに挟みます。真ん中にギャザーが寄るように整えたら完了。かわいい結び方ですね。

帯はリボンパタパタ結びに
帯はリボンパタパタ結びに

 真っ赤なちりめんの帯揚げを後ろで仮結びしたら、帯を前に回して整えます。

 最後に、今回のコーディネートの主役が登場! 今年の干支の馬の帯留めをつけていきます。三分紐の帯締めに通して結んだら、お正月らしいすてきな装いが完成です。

コーディネートの主役は馬の帯留め
コーディネートの主役は馬の帯留め
お正月にぴったりの装いが完成
お正月にぴったりの装いが完成

深紅の着物コーデに「素敵」「センスがいいなぁ」の声

 この華やかでとてもすてきなコーディネートには、「とっても素敵なコーディネートですね」「センスがいいなぁ」「お正月らしい素敵なお姿ですね」「甥っ子さんたちに、お年玉を渡しに、お着物を着ていかれるなんて、すてきなおばさま」「帯留の馬がキラキラしていて、帯と合わせると雪原を駆け抜ける姿を描いた絵のようですね」といった声が寄せられています。

 松本さんはYouTubeチャンネル「るりいろ着物 Ruriiro-Kimono」の他にも、Instagramアカウント(@luri_iro_kimono)やTikTokアカウント(@kimono.tiktok)で着物の着付け方やコーディネートなどを数多く紹介しています。

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報