スーパーのレシートをよく見ると……。買い物が楽しくなりそうな“頭を使う推し活”が、X(Twitter)で「ナイスアイデアすぎ」「極めすぎているww」などの反響を呼んでいます。

advertisement

「赤いきつね」「井村屋あずきバー」……

 投稿者は、Xユーザー・ぜん(@shimashima_ksak)さん。ある日、スーパーで買い物をしているときに「レシートで推しの名前を作れるのでは」と思いつき、実際に挑戦してみたそうです。

 一般的なレシートは、購入した商品の名前と金額が順番に記載されることから、商品名の頭文字だけを読み取る「縦読み」で、推しの名前を表現することができるというアイデアです。

 スーパーを訪れたぜんさんが、推しの名前になるように商品を選び、レジで順番に読み取らせていきました。

簡単な食事とおやつを買っただけに見えますが……

 選んだ商品は「赤いきつねうどん」「井村屋あずきバー」「はごろも煮」「あんバターどらやき」「とっさのみそ汁」の5点。その頭文字を読み取ると……そこにはホロライブ所属VTuber・赤井はあとさんの名前が! ぜんさんの目論見通り、レシートで推しの名前を表現することに大成功しました。

実は推しの名前が込められていたのでした
advertisement

レシートが縦読みで“推しV”の名前に

 どこまで名前が再現できるのかは未知数ですが、推しの名前を再現するという遊び心は、普段の生活の中で真似したくなりますね。

 「井村屋あずきバーが大ファインプレー」とつづった投稿に、Xでは「推し活を極めすぎているww」「なんて高度な推しカツなんだ……!」「推しへの愛って……ほんと突き詰めればどこまででも行けますね!」「僕も今度やってみますー!」「これはすごいですね!」「それええなぁ…」「天才か?」「よく思いついたなすげぇ…」と反響を呼んでいます。

画像提供:ぜん(@shimashima_ksak)さん

advertisement

Amazon・楽天のお得なセールに注目!

advertisement

Amazonで今売れているアイテムTOP3!【2026年2月版・ねとらぼ】