節約家の27歳女性が1食150円で作る“タッパー弁当のレシピ”がSNS(TikTokInstagram)に投稿され、「とってもおいしそう」と話題になっています。動画は記事執筆時点で合わせて58万9000回以上再生されています。

省略されたコンテンツがあります
省略されたコンテンツを確認するにはこちら
advertisement

「節約・時短・貯金」の作り置き弁当

 投稿者は、「資産1000万円」を目指す27歳会社員・みき(@_mikilife)さん。「手取り19万でもちょっといい暮らし」をモットーに年間150万円をためていき、現在はなんと700万円の貯金に成功しているとのことです。

 SNSでは、貯金成功の秘訣ともいえる“節約しながら時短もできる作り置き弁当レシピ”をメインに発信しており、今回はその中から5日分をまとめて作れる「ハニバタおさつチキン弁当」が話題になりました。今回の動画では、1食150円で作れちゃうというおどろきのレシピを紹介しています。

advertisement

ハニバタおさつチキン弁当

 5日分の弁当に使うメイン食材はサツマイモ(1本)と鶏もも肉(2枚)のみ。サツマイモを半月切りにして約5分間水にさらしてアクを抜いておきましょう。その後、ラップをして電子レンジ(600ワット)で4分間加熱します。

サツマイモと鶏肉で作れちゃう
アク抜きしておく

 下味がしっかりついた鶏もも肉に片栗粉をまぶしたら、あとは揚げるだけ! アク抜きしておいたサツマイモを素揚げにしてから鶏もも肉を揚げていきます。きつね色にカリッと揚がったサツマイモと鶏もも肉は、もうこのまま食べたくなるほどおいしそうですが、よりおいしく食べられるソースも作っていきます。

鶏もも肉に下味をつける
このままでもおいしそう!
advertisement

ソースを絡めて完成!

 熱したフライパンでバター(40グラム)を溶かしたら、はちみつ(大さじ2)・醤油(大さじ1)をいれて弱火で煮詰めていきます。トロミがでたところで、サツマイモと鶏もも肉を投入して絡めたら“ハニバタおさつチキン”の完成です。すぐに弁当に詰めるのではなく、しっかりと冷ましてから弁当に盛りつけていきます。

フライパンの中でタレ作りは完結!

 弁当用のタッパーを5つ用意したらラップをして、あらかじめ早炊きモードで炊いてしっかり冷ましておいた2合分のごはんを1タッパーあたり100グラム〜150グラムずつ詰めていきます。その上に冷ましたおかずを乗せ、冷凍のグリーンピースとコーンで彩りもプラスしたら……、5日分の“ハニバタおさつチキン弁当”の完成です! 食欲がそそられますね!

冷ましてから、ごはんとおかずを詰めて完成です!
1食150円のハニバタおさつチキン弁当

 弁当の保存期間は冷凍庫で約2〜3週間で、味も変わらずにおいしく食べられるとのことです。みきさんはこの他にも中身が異なる弁当を数種類作り置きしているといい、その中からランダムに選んで食べているそうです。何種類か作り置きすることで飽きずに食べられるのもうれしいですね。

advertisement

「おいしそうすぎるうう」「真似したい」と反響

 TikTokとInstagramのコメント欄には「おいしそうすぎるうう」「ごはんがすすみそう」「とてもおいしそうで真似したいです」「節約すごいですね! 見習おうと思って最近フォローしました」「最近冷凍弁当始めました。作らせていただきます!!」「1週間と半分くらい経ちましたがお昼のお金使わなくなって確かに節約できてる感覚がわかりました。続けてたらお金の浪費も減りそうです!」との声が寄せられいます。

 みきさんのSNS(TikTokInstagram)では、ハニバタおさつチキン弁当のレシピの他にも節約・時短しながらおいしく作れる弁当レシピを公開中です。

動画提供:みき(@_mikilife)さん

advertisement

Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】