30代の主婦が2日かけておせち料理を作る様子が、YouTubeに投稿されました。丁寧かつ手早くおいしそうな品々を作っていく様子を収めた動画は、記事執筆時点で29万7000回以上再生されています。

30代主婦の年末年始 2日間のひたすらおせち作り【New year2026】
advertisement

ひたすらおせちを作る30代主婦

 動画を投稿したのは、高校生の娘さん&息子さんを育てるママ・manamiさん。YouTubeチャンネル「mnm.myth’s vlog」では料理動画を中心に発信しており、以前には娘さんのリクエストに応えて作った“1週間のお弁当”の出来栄えが話題になりました。今回は年末年始にひたすらおせちを作った様子を見せてくれるようで……?

 動画は12月30日の朝からスタート。まずは昆布を戻している間にエスプレッソをいれて作った、お手製アイスカフェラテを飲んで目を覚まします。昆布が戻ったら火にかけて、栗きんとん作りを開始。高野豆腐を煮たり、洗い物をしたり……さまざまな作業を平行して進めていきます。

 さらに酢レンコン、紅白なますというおせちに欠かせない品を次々と、手際よく作っていくmanamiさん。4品完成させて洗い物も終わらせたところで、午前の部を終了することに。

午前中に4品が完成しました

 ここで休憩と思いきや、その前に明日の仕込みをするとのこと。どうやら解凍していたスペアリブを炊き、年越しそばのトッピングにしようと考えているようです。まずは大きなスペアリブを全面こんがり焼いてから、圧力鍋で煮込んでいきます。その間に先程ダシを取った昆布とかつお節のダシがら、ダイコンの皮を使ったふりかけを作る様子も見せてくれました。

年越しそば用のスペアリブを炊いて
advertisement

“飾り切り”で彩りを

 作業がひと段落したらアイスを食べながら一息ついて、次はおせちの彩りを担当する“飾り切り”を作ることに。5ミリくらいの厚さにカットした金時人参と雑煮大根を花形にくりぬき、切り込みを入れると美しい飾り切りが完成。完成した飾り切りはダシとみりん、塩でゆでておきます。

ニンジンとダイコンは飾り切りに

 続いてはごまめ(田作り)と、ブリの照り焼きを同時に作っていくことに。根気よく炒ってふるいにかけたごまめは形がよく調味料がしっかりと絡み、ブリの照り焼きはつやつやしていて、とってもおいしそうです。

続いてはごまめと
ブリの照り焼きも完成です!

 さらに前日に作っておいたガトーショコラに、粉砂糖をかけてカット。この日は息子さんと2人だったという夕飯のメニューはカルボナーラにして、クリスマスの生クリームを使い切りました。そして寝る前に黒豆の仕込みと数の子の塩抜きをして、1日目は終了。おせち作りは翌日へと続きます。

advertisement

おせち作り2日目

 翌日は朝ごはん用のお米を炊きつつ、前日に仕込んでおいた黒豆を煮て、数の子をダシに漬けるところからスタート。さらに下処理をしてからエビをゆでてエビのつや煮を作り、朝ごはんには卵焼きとウインナー、前日に作ったふりかけ入りのおにぎりを用意しました。

ダシがらふりかけのおにぎり、おいしそうです

 続けてたっぷりの野菜と鶏肉を使ったお煮しめを作りつつ、ゴボウとニンジンを牛肉で巻いた牛肉の八幡巻きと伊達巻も作っていきます。伊達巻は下からギュッときつめに巻くことがポイントで、巻きが緩いと切った時に崩れてしまうそうです。

 さらに人気の一品だという、松風焼き作りへ。フードプロセッサーを使って材料と調味料をしっかりと混ぜたら平らにならして形を整え、オーブンで焼いていきます。

 次はローストビーフ作り。常温に戻しておいた牛肉に塩とコショウ、ステーキスパイスをまぶしたら全面に焼き色を付け、アルミホイルとラップで包み、沸騰したお湯に入れて熱を通していきます。その間に焼きあがった松風焼きを仕上げ、ついにおせちの準備が完了しました。

大きなスペアリブが乗った年越しそばが完成しました!

 ひと休みした後は、夕ごはんに食べるすき焼きを準備することに。すき焼きと炊いておいたスペアリブを乗せた年越しそばに舌鼓を打ち、久しぶりにワイワイした大晦日を過ごしたそうですよ。

advertisement

正月を迎えたけれど……?

 翌日。2026年の元旦は、少々寝不足の状態で迎えることとなったmanamiさん。実はまだおせちが完成していなかったため、もうすぐやってくるお母さんに手伝ってもらうことにしたのでした。

元旦の朝、まだおせちは完成していませんでした

 その後は福袋を開封したり、お母さんと一緒にお雑煮を作ったり、おせちの準備の続きをしたり……さらにスペアリブの残りを使った沖縄の炊き込みご飯・ジューシーも作り始めます。

 そしておせちを重箱に詰め始めたところで、トラブル発生。いつもお重に入れている、四角い小分けカップを買い忘れていたことに気付きます。そこで小鉢やお弁当のおかずカップなどを活用し、お母さんとあれこれ試行錯誤しながら詰めていくことになったのでした。

お母さんと一緒に完成させたおせち

 元旦の食卓には目にも鮮やかなおせちとお雑煮、ジューシーが並び、見ているだけでおなかが減ってきます。1年の始まりからこんなに豪華なお手製おせちを出してもらったら、とっても幸せな気持ちになりそうですね。

お正月から幸せな気持ちになれそうです

 最後は新年早々「母は偉大」だと感じ、自分も子どもがピンチの時には駆け付けようと思ったと話すmanamiさんなのでした。

advertisement

圧巻のおせち️!!」「大尊敬です」と反響

 動画には、「どれも見た目も完璧なおせちに大尊敬です」「親子で一緒に作るの憧れます」「真似して頑張ろうかな」「今後のおせち作りはこの動画を見ながら作ろう」「いつもお料理を簡単そうに手際よく作ってる姿が素敵すぎます! 料理が苦手な私にも作れそうな気にさせてくれます」「圧巻のおせち️!!もう、すごいしか言葉が出てきません!! お花のダイコン&ニンジンもガン見しちゃいました(笑)」といったコメントが寄せられていました。

 YouTubeチャンネル「mnm.myth’s vlog」には料理のほか、購入品の紹介やセルフネイルをする様子なども投稿されています。

「mnm.myth’s vlog」動画まとめ

【料理好きな主婦の日常】ケーキ作りから始まるクリスマスディナー7品
【30代主婦の日常】張り切った節分ごはんとお皿購入品
【コストコ】リピート多め購入品 小分け作業、朝昼晩ごはんとお弁当作り

by Amazon 国産ブレンド米 精米 5kg (複数年産/家計応援)

3,500円(Amazon 02/16 19:36時点)
Amazonの情報を掲載しています

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:【公式ストア限定】 リファ イオンケア ブラシ
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562