INDEX
東京藝大卒業生が生まれたばかりのおいっ子の絵を描いてみたという動画が、TikTokで話題に。この投稿は記事執筆時点で11万6000回以上再生され、「普通に感動した」「写真じゃ表せないものが絵にはありますね」などの反響が寄せられています。
おいっ子の誕生を絵に描いてみた
投稿者はTikTokユーザーの「しゅん(@painter_shun)」さん。今回はおいっ子が生まれたことをきっかけに、生まれたばかりの姿を描いてみた動画を投稿しています。
東京藝大院卒だけど、絵画科以外を卒業しているので“初心者画家”を自称しているしゅんさん。TikTokで100枚の絵を描くことを目標にして投稿しているなかで、3枚目の題材として選んだのが最近生まれたおいっ子でした。
大まかに色を塗り……
まずは線画の上から大まかに筆で色を塗っていきます。左側が頭で、中央に見えるのは手でしょうか。
大まかに色を塗ったら、続いて細かい部分を塗っていきます。赤い部分は太陽の光を、グレーの部分は雲を表しているようです。
顔の部分には茶色の上にグレーや黄色、緑などを塗り重ねていきます。いったいどのような雰囲気に仕上がるのでしょうか。
思いをこめた作品が完成
おいっ子の名前に「空」が入っているので背景は青い空。また、雲を手の形にすることで、人生という長い旅にはいつでも「母の愛」があることを表現したんだそうです。
そうして「ここにいるよ」と命名された作品が完成。母の愛に包まれて生まれた赤ちゃんが、温かい日の光に照らされて明るい未来を歩みだす情景が見事に絵に込められています。力強いタッチや色使いで肌や服の質感が表現されていて、思わず引き込まれてしまいそうな作品です。今にも産声が聞こえてきそう……!
「感動しました」「絵には心があるんだなあ」
この投稿には、「普通に泣いたんだけど、、こういう思いを伝えることのできる絵画こそ本当に価値があるんだと、思いました」「こういう心の在る絵を駅や街中に溢れさせて欲しい」「神々しすぎる」「もらう側は宝物になりますね」「感動しました」「絵には心があるんだなあ」「既に画家ですよ。。なんてったってアーティストの信念が感じられます」などと称賛のコメントが多く寄せられていました。
動画提供:しゅん藝大卒画家(@painter_shun)さん
Amazon「Fashion タイムセール祭り」開催中!【2026年2月16日(月)23:59まで】









![NHK 3か月でマスターする 絵を描く 2025年 4月~6月 [雑誌] (NHKテキスト)"](https://m.media-amazon.com/images/I/516+uVCVx+L._SL500_._AA300_.jpg)
