INDEX
築40年超えの昭和の家を夫婦でセルフリノベーションしていく様子が、YouTubeに投稿されました。「どんどんすてきになっていく」と話題になり、動画の再生数は記事執筆時点で2万5000回を超えています。
カンペハピオ(Kanpe Hapio) ペンキ 塗料 水性 半透明カラー 木部保護 防虫 防腐 防かび 紫外線 水性木部保護塗料 ウォルナット 0.2L 日本製 00617653571002
夫婦でリノベに挑んだ総集編、ダイニングキッチン
投稿者は、家やインテリアのDIYアイデアを多数発信しているayumi(@kawiestyle4)さん。2人の男の子を育てるママで、昭和の雰囲気が漂う物件を夫婦でリノベーションしています。
今回の動画は、これまでに実施してきたリノベーションの総集編。まずは、ダイニングキッチンの改装シーンから振り返ります。
キッチン下にある収納棚の白い扉にはモールディングを施して、全体をダークブルーに塗装。あちこち汚れているジプトーン天井は3度塗りでキレイにしました。
黄ばんだ壁は、ライトグレーに塗り変えて品のある感じに変更。キッチンコンロ周りの施工では、安全性を保つため法令で定められた内装材を使います。また、壊れていた蛇口のハンドル部分もオシャレな金属製のものに交換しました。
ドアは上部を「ロの字形」にくり抜いた後、アクリル板を追加して窓付きの物へ改造。モールディングを施しつつシックな色合いとすることで、雰囲気が一気に変わりました。
各所に飾りを付けてクッションフロアも貼り変えればキッチンの改装は終了! 海外風な内装に仕上がっています。
よくある白い洗面台は……
次の改装場所は洗面台。外した収納扉にモールディングと塗装を施し、鏡台を外してむき出しとなった壁にはウィリアム・モリスの壁紙を貼ります。合わせて、モルタルで周囲の壁をコーティングして明るい色調に。
洗面台向かって左側の壁をくり抜き、収納スペースを増設。鏡台の鏡に木枠を付けて再利用しつつ、その上にはライトを取り付けます。電球色の光が優しい、穏やかな雰囲気の洗面台となりました。
玄関、トイレ、階段も海外っぽい雰囲気に
玄関の靴箱の扉にもやはりモールディングを追加。黒系統の塗料で塗り替え、真ちゅう製の取っ手を付けます。靴箱全体と周囲の壁もそれぞれ再塗装して、箱後方の壁にはアクセントクロスを貼ります。
壁の下側にあるタイルは真っ白に塗り、床側のタイルは下地を整えた後に新しくタイルシートを上から貼ります。タイルシート表面には目地材を塗布。ツヤツヤでプックリとした印象のかわいいタイルに仕上がりました。
トイレの内外もキッチリ改装していきます。壁にはしっくいを塗り、床にはクッションシートをセット。白一色で黄ばんでいたドアには壁紙を貼り、銀色だったドアノブも真ちゅう色に変更しました。
最後に着手したのは階段で、全体を薄いグレーで塗装した後、蹴込み板にタイルシールを貼ってみました。しかし、シールが剥がれ始めたためプランを変更。4本のマスキングテープを貼り、中央部を濃いグレーのペンキで塗装します。
作戦は見事に成功し、キレイにラインの入った階段が完成。階段とつながっている廊下にもクッションフロアを敷き詰めることで、キッチンや洗面台と同じく海外風に仕上がりました。
「どんどん素敵になっていく」「センスがいい」の声
いかにも“昭和”な住宅がリノベーションによってオシャレな“海外風”に変わっていく様子には、「the昭和なおうちがDIYでどんどん素敵になっていく様子がとても面白かったです!」「すごい。センスがいい人うらやましい。かっこいい!」といったコメントが寄せられています。
ayumiさんはYouTubeチャンネル「Ayumi’s DIY world」の他、Instagram(@ayumi.kawaiestyle)やTikTok(@ayumi.kawaiestyle)も更新中。玄関収納や洋室など、さまざまな場所を作り変える様子を公開しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「Ayumi’s DIY world」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:【公式ストア限定】 リファ イオンケア ブラシ
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562














