【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/21 07:00(公開)

“野菜は買わない”82歳おばあちゃんの手作りご飯に孫も驚き まさかの食材に「目からウロコ」「まねします」

 道端や畑で採った食材でごはんを作る、82歳のおばあちゃんの1日がYouTubeに投稿されました。「すばらしい」「まねしたい」と反響を呼び、記事執筆時点で11万回以上再生され、1600件以上の高評価を集めています。

advertisement

起床時からの1日を紹介

 動画を投稿したのは、福岡の田舎で1人暮らしする82歳のおばあちゃんの日常を発信しているYouTubeチャンネル「おばやさ」。撮影や編集は30代の孫が担当しています。以前には畑で収穫したたくさんの高菜をすべて漬物にする様子や、1日のルーティーンが話題になりました。

 今回は、道端のネギも活用して野菜代0円で生活する1日を紹介。まず、朝起きたら洗顔して髪を整え、美容クリームと日焼け止めを塗ります。

 次に洗濯。いつも使っている二槽式洗濯機が故障しているので、めったに使わないドラム式の方で洗濯します。これまで、布団など大きなものはドラム式で洗い、農作業時に着る仕事着は二槽式で洗うという使い分けをしてきたそうです。

 部屋の空気を入れ替えて着替えたら、隣に住むおばあちゃんの姉と話しながら朝食の準備をします。買ってあったタイのかぶと煮をレンジで温め、昨晩の鶏の水炊きの残りも温めます。残りごはんもレンジで温めたら朝食の完成です。

朝ごはんはタイのかぶと煮と鶏の水炊き
朝ごはんはタイのかぶと煮と鶏の水炊き

 撮影している孫も一緒に食卓に付きます。おばあちゃんは毎日必ず朝食を摂るようにしているそうです。

advertisement

畑仕事のついでに食材になる野草を採取

 朝食後は家の周囲の柿の木の落ち葉を拾い集めます。捨てるのかと思いきや、ドクダミの葉とミックスしてお茶として飲むそうです。使いきれない分は畑に持っていき、牛糞や米ぬかと一緒に混ぜて堆肥を作ります。

柿の葉はお茶と堆肥に利用
柿の葉はお茶と堆肥に利用

 畑に到着して車を降りたおばあちゃんは、さっそく足元に生えていた野ネギを刈り取りはじめます。それから、七草がゆでおなじみのなずなも採取しました。

道端の野ネギを採取する
道端の野ネギを採取する

 今日の畑仕事は、植えてあるニンニクを霜や寒さから守るため、根元に芝をかぶせることから始まります。それからホウレンソウとカブ、長ネギ、大根などを収穫。これらはこの日の食事になるそうです。

畑で採ってきた野菜や野草を家に持ち帰る
畑で採ってきた野菜や野草を家に持ち帰る
advertisement

採ってきた野菜を次々と調理

 家に戻ったおばあちゃんは、再びやってきた姉と野菜について少し話したあと夕食作りへ。まず、ホウレンソウを洗ってサッと茹で、水で流してから切っておきます。これをベーコンと一緒にバターで炒めて塩コショウで味付けすると、「ほうれん草とベーコンのバター炒め」の完成です。

ホウレンソウをベーコンと炒める
ホウレンソウをベーコンと炒める

 次に野ネギを水洗いしてから、柔らかくするために直火で炙ります。そして、根元近くのしっかりしたところに葉先の方を巻き付けたら「野ネギのみそ付け」の完成。みそを添えておき、これを付けて食べます。「これがまたうまいのよ」とおばあちゃん。昔からよく、お酒のつまみとしてこうして食べられていたそうです。

野ネギを直火で炙る
野ネギを直火で炙る
野ネギの味噌付け
野ネギの味噌付け

 サラダを作ります。大根とカブを洗って千切りにして、家にあったリンゴも千切りに。マヨネーズと和えたら「リンゴとカブのマヨサラダ」の完成です。

大根、カブ、リンゴをマヨネーズで和える
大根、カブ、リンゴをマヨネーズで和える

夕食ではおかわりもしたおばあちゃん

 朝食の残りのタイのかぶと煮や、作り置きのおかずも一緒に食卓に並べて夕食をいただきます。

おかずたっぷりな夕食の食卓
おかずたっぷりな夕食の食卓

 孫は初めて「野ネギの味噌付け」を食べましたが、「あ、おいしい」「味噌と相性がいいね」と気にいった様子。一方、おばあちゃんは、「ほうれん草とベーコンのバター炒め」を食べてうんうんと満足げにうなずきます。この日はおかわりまでしたそうです。

野ネギにのせる味噌の量をおばあちゃんに教えてもらう
野ネギにのせる味噌の量をおばあちゃんに教えてもらう

 動画では、ホームセンターへ二槽式洗濯機を買いにいった翌日の様子も少しだけ紹介。力仕事は孫が担当し、40年近く使ってきたこれまでの洗濯機と無事交換することができました。

海外からも反響

 畑や道端で採れたものをおいしくいただく姿に、「野ネギを火で炙るなんて目から鱗です」「ほうれん草も立派!!」「朝食から夕食まで手抜きせず健康的で素晴らしいお料理の数々本当に素晴らしいですね」「畑から採りたてのお野菜が直ぐにお料理になるのも良いなぁ!!」「ねぎ料理どんな味か? 気になります」「カブとリンゴのマヨサラダ真似させていただきます」というコメントが寄せられました。

 また、おばあちゃんのファンは海外にも多く、さまざまな言語のコメントが寄せられています。

 なお、野ネギを採取する際はよく似た毒草と間違えないよう十分注意してください。特にスイセンと見間違えてしまうことがあるため、根元の球根の形状や匂いを確認し、判別に自信がない場合は採取・飲食を控えましょう。

 YouTubeチャンネル「おばやさ」では、おばあちゃんの静かな日常を公開中です。また、Instagram(@obatoyasai)も更新しています。

「おばやさ」動画まとめ

画像提供:YouTubeチャンネル「おばやさ

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:【公式ストア限定】 リファ イオンケア ブラシ
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562

【Amazonセール予告】3/3新生活先行セール開始!新生活の準備を賢くスタート。
【楽天マラソン予告】2/19 20時〜楽天お買い物マラソン開始!今からクーポン確保を。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報