【2/28まで】無料会員登録で「Amazonギフトカード」があたる!
ねとらぼ
2026/02/18 14:30(公開)

12畳の子ども部屋、娘のプライバシーを守るため父がDIYすると……「その手があったか」「愛だなぁ」と150万再生 9カ月後、投稿主に話を聞いた

 思春期を迎えた娘のプライバシーを守るために、家の子ども部屋に間仕切りを作るお父さんの動画が2025年5月、Instagramに投稿され話題に。ねとらぼの記事でも紹介して大きな反響を呼びました。ねとらぼ編集部は、投稿者の4児の父で木工家のえいじ(@eiji_craft)さんに前回掲載された記事の反響や、現在の子ども部屋ついて話を聞きました。

advertisement

娘のために作るフレキシブルな間仕切り

 話題になった動画では、えいじさんが縦長12帖の子ども部屋に、長女のプライベート空間を確保するための間仕切りを製作。まず天井の高さに合わせてカットした2×4の木材を用意し、突っ張り式のアジャスター器具「ラブリコ」を使って4本の支柱をたてました。床と接する部分には傷防止のパッドも取り付けます。

こちらの空間に仕切りを作ります
こちらの空間に仕切りを作ります
木材を設置
木材を設置

 3つの支柱の間には板をわたしてシンプソン金具でしっかり固定。完成した枠には、蜜ロウワックスを塗った5.5ミリのシナベニヤ板をビス留めして壁を作りました。そして最後に、入り口部分に購入したアコーディオンドアを取り付けたら完成! 壁の裏は収納にも使えそうです。当時、帰宅した長女はその仕上がりに喜んでくれ、早速ビデオ通話で友達に自慢していたことが語られていました。

急いで組み立てるえいじさん
急いで組み立てるえいじさん
仕切り壁を付けます
仕切り壁を付けます
ドアを設置
ドアを設置
裏側は収納に使えそうです
裏側は収納に使えそうです
advertisement

丁寧な仕上がりに反響

 ライフステージに合わせて空間をフレキシブルに使えるこちらの間仕切りは、かかった費用は約2万円で、設置時間は2時間半ほど。コメント欄では「その手があったか しかもコストダウンだし最高です」「喜ぶ顔が浮かびます」「統一感ありますねぇ」「こんなにサラッと作ってくれるパパさん最高ですね~」「愛だなぁと思います」などアイデアを絶賛する声や、娘思いな父への感動の声が寄せられていました。

完成!
完成!
advertisement

現在の子ども部屋の状況は

 この動画は現在180万再生を突破し、“いいね”は約1万5000件を獲得。話題になった部屋はその後どう使われたのか。ねとらぼ編集部がえいじさんにお話を聞きました。

――投稿や前回記事には大きな反響がありました。反響への感想を教えてください

えいじさん:多くの方に投稿が届いたことに、正直とても驚きました。コメント欄でたくさんの方とお話しできたこともうれしかったです。参考にしていただけたり、逆に新たなアドバイスをいただいたりと、有意義な交流が生まれたことをありがたく感じています。

――DIYや木工品に興味をもったきっかけ、またSNSで発信するようになったきっかけは何でしたか?

えいじさん:10年前に一軒家を持ったことが、すべての始まりでした。自分たちの家を自分たちの好きなようにアレンジしたくて、ちょうど誕生日だったこともあり、友人にHITACHIの電動ドライバーをプレゼントしてもらいました。DIYを通して木に触れるうちに、次第に木工品づくりが趣味になっていきました。家族の要望に応えるたびに喜んでくれる姿を見て、「これは他の人の役にも立てるかもしれない」と思い、SNSでの発信にも力を入れるようになりました。ちなみに、あのとき買ってもらった電動ドライバーは、今でも僕の相棒です。

――現在の子ども部屋の状況はどんな感じでしょうか

えいじさん:当時、娘の部屋は北側にありましたが、「もっと明るい部屋がいい」という本人の希望で、日当たりの良い南側へ移しました。それに合わせて、壁の向きも思いきって反対に設置し直しています。今ではその壁の裏側が、娘の大好きなぬいぐるみを並べる棚になり、ダイソーのLEDテープライトでやさしい間接照明をつけています。

 「こうしたい」が形になる、また自由度が無限大なのが、木工のいちばんの魅力だなと、改めて感じています。娘も、自分だけの空間ができたことで落ち着くようで、部屋で過ごす時間が増えました。正直、少し寂しさを感じることもありますが、それだけ「自分の居場所」ができたのだと思うと、この部屋を作って本当によかったと感じています。

(了)

 えいじさんによる「木工房crafk」のInstagramアカウント(@eiji_craft)では、暮らしを彩る木工品やDIYアイデアが公開中。作品をより良くするための試行錯誤の様子もみられ、家族を笑顔にしたいという思いを感じるその姿には、きっとポジティブな刺激をもらえることでしょう。

画像提供:えいじ|木工房crafk(@eiji_craft)さん

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia Inc. All Rights Reserved.

求人情報