ミラノ・コルティナ五輪のフィギュアスケート・ペアで金メダルを獲得した「りくりゅう」こと三浦璃来選手・木原龍一選手のペア。五輪公式X(Twitter)が2人の渾身の演技をとらえた一枚を投稿し、話題を呼んでいます。
advertisement
ショート5位からの大逆転
りくりゅうはショートプログラムで5位と出遅れたものの、フリーでは圧巻の演技を見せ、世界歴代最高得点となる158.13点を記録。合計点数が総合1位となり、日本では同種目初の五輪金メダルを獲得しました。
advertisement
「流し撮り」でスピード感表現
奇跡の大逆転劇に興奮冷めやらぬ中、五輪公式Xは「フィギュアスケートのスピードを体感せよ」という言葉とともに、1枚の写真を投稿。
木原選手が三浦選手を持ち上げながら滑るのに合わせて、カメラを移動させながらシャッターを切る「流し撮り」と言われる手法で撮られたもので、背景の観客席は横にぶれているのに対し、りくりゅうの2人はほとんど止まっているように見えます。
advertisement
「やばすぎる」「本物のプロ」
りくりゅうの武器である「スピード感」が表現された1枚に、ネット上では「すっっっっっっっごい」「この写真撮った人やばすぎる」「この撮り方は神がかってる」「これどうやって撮るの? すごい」「本物のプロ」と驚きや称賛の声が相次いでいます。
Amazon・楽天のお得なセールに注目!




