選挙の投票日、朝早くに投票所へ向かったところ偶然手に入ったアイテムがX(Twitter)で話題です。その素材と用途が「センス良すぎでは?」と注目を集め、投稿は記事執筆時点で66万回以上表示されています。

advertisement

投票用紙と同じ素材のおりがみ

 写真を投稿したのはXユーザーの「ほり」(@horicun)さん。2月8日の衆議院議員選挙の投票日に投票所でもらったのは、神奈川県川崎市の選挙マスコット「イックン」が描かれている「折りきれないおりがみ」です。投票用紙と同じく合成紙のユポが使われており、折り曲げても時間が経過すると自然に開く仕組みになっています。

投票用紙と同じ素材が使われている「おりがみ」をもらった
advertisement

実は“子ども限定のプレゼント”

 この折りきれないおりがみは、川崎市が「投票所に行ってみよう!キャンペーン」のために用意したものです。子育て世代の投票参加と、投票所に来た18歳未満の子どもが有権者となったときの積極的な投票参加につなげていくことが目的。保護者などと一緒に来場した18歳未満の子どもは、この不思議なおりがみがもらえました(なくなり次第終了)。

 ほりさんは投票日、冷え込んでいたため子どもを連れて行かず、自分だけで来場していたため本来であれば対象外のはず。後になって“子ども限定のプレゼント”と知り、「朝早めに投票に行ったのでスタッフの方が運用を間違えたのかもしれない」と推測しました。

偶然にも入手できた不思議なおりがみ
advertisement

ツルは折れたがウサギは失敗

 そんな折りきれないおりがみは非常に折りにくく、紙飛行機の形に折ってもすぐ開いてしまうようです。そこで、ほりさんが折ったのはツル。ここまで複雑に折ることは想定していないらしく、完成した折り鶴はなんとその形を保っていました。なお、もう1枚でほりさんの妻がウサギを作ろうとしましたが失敗に終わっています。

ツルはできた!
advertisement

「これちょっと欲しい」「うらやましすぎ」と反響

 ユポ紙でできたおりがみのプレゼントに、Xでは「えー、なにこれ!」「これちょっと欲しい」「ユポ紙で折り紙やりたい!」「めったに触れないレア度の高い紙だからこういうのはうれしいな!」「なんてぜいたく!」「こんなんもらえたらちびっこうれしいだろうて」「うらやましすぎ」といった感想が寄せられています。

画像提供:ほり(@horicun)さん

advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】

1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:【公式ストア限定】 リファ イオンケア ブラシ
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562