船の模型を格好良く取るために、どのような“努力”をしたか伝える写真がX(Twitter)に投稿され話題に。撮影者のガッツが伝わる姿は記事執筆時点で40万表示を突破し、9900件以上のいいねを集めています。
撮影の裏側
投稿者は、3Dプリンタを使って1/144スケールの車両や航空機の模型を製作している「Souryu_卓上重工」(@Souryu46120344)さん。横須賀の公園で、海をバックに船の模型を撮影しました。
自然光に照らされた船体と本物の海が合わさることで、写真は実物が航行しているかのような迫力ある仕上がりに。Souryuさんは「船置いて撮ってみた ロケーションが良すぎる」と喜びを伝えています。
この迫力ある写真を撮るため、Souryuさんは地面にブルーシートを敷いて、その上に船の模型を設置。そして模型と同じ高さで撮影すべく、自分自身は地面に腹ばいとなりました。
全身のほとんどを地面にくっつけてカメラを構えている姿は、まるでスナイパー。Souryuさんは、「撮影風景はこんなかんじ 完全に不審者ww」と自身の姿にツッコミを入れています。
写真を撮るために全力投球な姿には、「人目も気にせず趣味に打ち込む姿に、脱帽」「この撮影方法はすごく効果的です」「こうやって撮ってるんですね」「撮影あるある」「すげえ楽しそうw」「笑ってしまった」「ブルーシートしてるのは船体に青を反射させるためか」などの感想が寄せられています。
画像提供:Souryu_卓上重工(@Souryu46120344)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年3月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:フィギュアスケート Life Extra ミラノ・コルティナ五輪2026(扶桑社ムック)
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562


