岐阜県庁を訪れた人がふと上を見ると、思わず「岐阜って、スポーツ強いんですね」とこぼしてしまった光景がThreadsで話題です。投稿は記事執筆時点で15万回以上表示されています。

岐阜出身の選手が大活躍した五輪
写真を投稿したのはThreadsユーザーの「よしりん」(@yoshirrin)さん。岐阜の魅力や自然の様子、各種行事、何気ない日常風景を発信しています。
ある日、岐阜県庁を訪れたよしりんさん。ふと見上げると、そこには……ミラノ・コルティナ五輪で活躍したスノーボード・村瀬心椛(ここも)選手とフリースタイルスキー・堀島行真選手のメダル獲得をたたえる懸垂幕が飾ってありました!
岐阜市出身の村瀬選手は女子ビッグエアで金メダル、女子スロープスタイルで銅メダルを獲得。池田町出身の堀島選手は男子デュアルモーグルで銀メダル、男子モーグルで銅メダルを獲得しました。2人は、前回の北京五輪や世界選手権などでも多数のメダルを獲得しています。

よしりんさんは「岐阜県庁に飾ってある、冬季オリンピックメダリストを讃える懸垂幕」「岐阜って、スポーツ強いんですね」とつづりました。
なお、県ゆかりの選手としてフリースタイルスキーの桐山菜々穂選手、新井真季子選手、松浦透磨選手が出場していました。3月6日から開催されるパラリンピックではパラアイスホッケーに那須智彦選手と鵜飼祥生選手が出場予定です。
「素晴らしい」「岐阜の誇りやな!」と反響
この投稿には「素晴らしい」「岐阜の誇りやな!」「岐阜県は雪山(スキー場)も多いので、ウインタースポーツやられる方も多いかと」「冬季五輪東海勢が多かった」「メダルに関係なくねぎらってほしいですね」といった声が寄せられています。
よしりんさんはThreadsやInstagram、YouTubeチャンネル「岐阜めぐり」で岐阜の魅力を発信中です。
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年2月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:【公式ストア限定】 リファ イオンケア ブラシ
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562

