もらった“最高の皿”にパスタを盛り付けた様子がX(Twitter)で話題に。驚くほど自己肯定感をあげてくれるデザインに注目が集まり、投稿は記事執筆現在までに209万件以上表示され、9万7000件以上の「いいね!」を獲得しています。
投稿者はXユーザーの「カニ」(@Macaronicc)さん。普段は主にグルメやお酒を楽しむ様子を投稿しています。
もらった“最高の皿”が良すぎる
今回、カニさんが投稿したのは知人に贈られたという“最高の皿”です。そのデザインは……イタリア人の陽気なおじさんがすべてのパスタをオーケーサインでほめてくれているというデザインです! 皿のカラーは黄緑、白、赤とイタリアの国旗になっています。
カニさんは今回、ナポリタンを作ってこの皿に盛っており「具が玉ねぎとウインナーしか入ってない低級ナポリタンでもこの謎のおじさんが肯定してくれる」とうれしそうにコメントしています。なお、ナポリタンにはチリのカベルネ・ソーヴィニヨンの赤ワインを合わせていました。
ちなみにこの皿は、おもしろ食器を数多く手がけている株式会社サンアートが販売している「イタリアおじさんパスタ皿」です。どんなときも笑顔のおじさんが全肯定してくれるお皿は、さまざまなシーンで活躍してくれそうですね。
「懐が深すぎて最高」と反響
この面白くもナイスなデザインの皿には、「全肯定おじさんのお皿だ…良すぎる…」「え、いい!」「全てのパスタ褒めてくれるのありがたすぎる」「すべてを受け入れるイタリアおじさん!!」「とびっきりのOKサインで声出た 持ってないのに自己肯定感上がった」「このお皿があれば勇気が湧きますね!! 善い! 素敵」と称賛する声が届いていました。
また、「本場イタリア人が絶対激怒すると言われてる『ケチャップ味のナポリタン(日本発祥)』を全力で肯定してくれるこのイタリアおじさん、懐が深すぎて最高ですねww」「ナポリタンってところが最高」とデザインの面白さに注目する声や「これ欲しすぎる」という声、さらに「これのインドおじさんver.カレー皿も良すぎるから見て欲しい」「カレーが100倍美味くなるインドおじさんもあります」という声も見られました。
画像提供:カニ(@Macaronicc)さん
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP3【2026年3月版】
1位:ザ・ノース・フェイス GEOFACE BOX TOTE ジオフェイスボックストート NM32355
2位:フィギュアスケート Life Extra ミラノ・コルティナ五輪2026(扶桑社ムック)
3位:[キタムラ] A4ぴったりサイズ ショッピングバッグ RH0562


