INDEX
それまで日本語で話すシーンが“ほぼゼロ”だった日英ハーフの男の子が、日本に3カ月滞在して起きた“驚きの変化”を捉えた動画がYouTubeに投稿され、「すごいです!」「カッコ良い〜」と注目を集めています。動画は記事執筆時点で3万6000回以上再生されています。
投稿したのは、イギリス在住の2児のママ・あさかさん。YouTubeチャンネル「Asaka Telly | UK × Japan Family Life」にて、イギリス人の夫、5歳の長男・ひゅうごくん、2歳の次男・じょうじくんとの暮らしや子育ての様子を発信しています。
4歳の男の子とおばあちゃんによる“日本語クッキング”
話題になった動画は、あさかさんが家族で日本に帰国していた期間に撮影されたもの。当時4歳だったひゅうごくんは、普段英語で話していることもあって、帰国直後は片言の日本語を話すのを恥ずかしそうにしていたそうです。
しかし、日本に来てたったの3カ月で、ひゅうごくんは大好きなおばあちゃんと日本語でやり取りができるくらいに上達! 一緒に料理を始めると、「これひゅうちゃんやってみるよ」「たまごに(小麦粉)かけちゃった」「やったーやったー」と、次々と日本語が口から出てきます。ちなみに作っているのは、おばあちゃん特製のロールキャベツです。
そんな風におばあちゃんと会話しながら、ママと話すときだけ「Do you do it with your hands?(手でやるの?)」と英語になるひゅうごくん。スムーズに切り替える様がかっこいいですね。
オノマトペやお父さんの呼び方も日本語に
さらに驚いたのは、手でひき肉などをこねてタネを作る際に出てきた擬音語が、「ぐしゃぐしゃ」や「ぐちゃんぐちゃん」と日本スタイルなところ。日本語の中でも特にオノマトペは外国人には難しいとされていますが、すでに自然に使いこなしているひゅうごくんでした。
料理を教えるおばあちゃんもわかりやすい日本語でゆっくり話してくれており、また各作業を自分でやりたがるひゅうごくんに、なるべく寄り添うやさしい姿にほっこりします。
そうして料理も順調に進み、タネができたら、電子レンジで加熱しておいたキャベツで包む工程へ。タネを“お団子”状にするのはひゅうごくん、包むのはおばあちゃんが担当して仲良く作っていきます。
「ひゅうちゃん、いっぱい食べる」と日本語でしっかり自己主張もできていて、タネが大きすぎると言われたときには「ごめんね!(笑)」と言い、日本人らしい返しも飛び出します。他にもお父さんの呼び方が普段の「ダディ」ではなく、「パパ」になっていて感激するママさんです。
そして最後はおばあちゃんが鍋で煮込んで、特製ロールキャベツが完成。ひゅうごくんは食べた感想も「うーん。おいしい」と流ちょうな日本語で伝えてくれました。それにおばあちゃんが「ありがとう」とお礼を言うと、「どういたしまして」と返すひゅうごくんでした。
「カッコ良い〜」「日本語と英語を使い分けている!!」と反響
子どもの吸収力のすごさに感動し、ひゅうごくんとおばあちゃんのやり取りに和むこちらの動画。コメント欄では「ヒューちゃん凄いですね! 3カ月で日本語ペラペラ、しかも人によって使い分けてる。お料理のお手伝いもして天才だ!」「ヒュウゴ君カッコ良い〜」「日本語を話すひゅーご君も、可愛いですね」といった声から、「ひゅうちゃんとばあばのクッキングタイム、息もぴったり合って凄く楽しそうですね」「ヒューちゃんとばあばの掛け合い最高!」などの声が寄せられています。
あさかさんはYouTubeチャンネル(@asakatelly)以外にも、Instagram(@asaka_telly)にてイギリスでの暮らしや家族との日常を発信しています。
動画提供:YouTubeチャンネル「Asaka Telly | UK × Japan Family Life」
【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年3月版】
1位:[ザ・ノース・フェイス] トートバッグ GEOFACE BOX TOTE【18%OFF】
2位:[ニューバランス] スニーカー CM996 U996 現行モデル【10%OFFクーポンコード】
3位:[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S【16%OFF】
4位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ シャンブレー生地 R-0754【10%OFFクーポンコード】
5位:[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702【10%OFFクーポンコード】
コメントランキング
「東横イン、美味しすぎ」「朝食ならルートイン」 “食事がおいしい”と思う「ビジネスホテル」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
水木一郎、影山ヒロノブ、LiSA…… あなたが好きな「アニソンシンガー」は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ
姫路城、松本城、会津若松城…… あなたが好きな「日本の城」は?【アンケート実施中】(投票結果) | ライフスタイル ねとらぼ
「普通に読めん」 千葉県の“難読市町村名”といえば? ランキング上位に「千葉県、難読駅が地味に多いと思う」「文違は絶対読めません」の声(2/2) | 千葉県 ねとらぼリサーチ:2ページ目
『名探偵プリキュア!』も絶好調! 「プリキュア」であなたが一番好きな作品は?【アンケート実施中】(投票結果) | アニメ ねとらぼ