高校3年間、自分でお弁当を作り続けた娘を母がたたえる“表彰状”がThreadsに投稿され「素晴らしい娘さん」「本当によくがんばりました!」と反響を呼んでいます。投稿は記事執筆時点で19万回表示され、3万件を超える“いいね”が寄せられました。

advertisement

娘さんへの“表彰状”

 投稿者は、miyuki kondoさん。Threads(@sora.kai.sou.love)では、日常の出来事について、Instagram(@sora.kai.sou.love)では自身の趣味や推し活について発信しています。

 今回注目を集めているのは、この春高校を卒業した娘さんにまつわるエピソード。卒業式のときに「いろいろ頑張ったけど表彰には選ばれなかった」と残念そうにしていた娘さんに向けて、母のmiyukiさんがはなむけの言葉を贈りました。

 娘さんは、高校の入学時に「お弁当は自分で作る!」と宣言し、その言葉通り3年間お弁当を作り続けたとのこと。miyukiさんは娘さんの頑張りをたたえ、SNS上で“表彰”することにしたのです。

advertisement

3年間作り続けたお弁当

 「表彰状 娘ちゃん」から書き出した投稿には、時に寝坊して購買部で買ったり気分が乗らずに大きなおにぎり1つだけを持ったりする日があっても、3年間お弁当作りをやり遂げたことをたたえる文章が続きます。娘さんは日々の授業と部活動で忙しい中、お母さんに頼ることなく、ネットやSNSを参考に冷蔵庫にあるもので上手にお弁当を作り続けたそうです。

 そんな娘の頑張りを紹介し「その功績を認め、ここに表彰します」と結んだmiyukiさん。投稿には、娘さんが作った彩り豊かなお弁当の写真をずらりと並べた画像が添えられています。どれもとってもおいしそう!

おいしそうなお弁当
丸いお弁当箱がかわいい

彩り豊かですね

 この写真の数々は、娘さんから毎日「どう?」「見て!」と言われていたmiyukiさんが撮りためていたものだそうです。膨大な枚数から、親子の絆や深い愛情が感じられますね。

 また、miyukiさんは食材の調達や夕飯のおかずを多めに作っておくなどのサポートをし、「冷凍食品や加工食品を使って手抜きも大事だ」というアドバイスもしていたそうです。ワンパターンになりがちなお弁当をバラエティー豊かに作る娘さんと、miyukiさんのお見事なアシストが素晴らしいです!

advertisement

「3年間お弁当作るって凄い」「私が表彰したいです!」と反響

 Threadsのコメント欄には「すごいよ! 見知らぬおばちゃんからも称賛ですよ!」「親に甘えない心構えと3年間お弁当作りをやり遂げた精神に拍手」「3年間やり切った娘さん、本当に素晴らしいです かけがえのない素敵な経験ですね。それを見守ったお母様も同じくすばらしいです」「こんなに美味しそうで彩り豊かなお弁当を毎日ご自身で…!」「偉い偉い偉い偉い 続けるって凄いことだよ」「お母さんの心のこもった言葉も1番です」「これは表彰されていいよ。素晴らしいよ」などたくさんの祝福の声が寄せられています。

 予想外の大反響を受けて「び、びっくりしたっ」と驚きの声を上げたmiyukiさん。寄せられたコメントは娘さんと一緒に読み、喜びを分かち合ったといいます。

 娘さんは、夕飯作りのお手伝いやお菓子作りもよくしているとのこと。投稿では、クッキーやカップケーキなども紹介しています。

お菓子作りも上手!
どれもおいしそう!

画像提供:miyuki kondo(@sora.kai.sou.love)さん

¥11,800
OFF:¥2,170
2026/03/27 10:24時点|Amazon調べ
advertisement

【Amazon】ねとらぼ読者に選ばれているアイテムTOP5【2026年3月版】

1位:16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:8%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
3位:15%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE POUCH NM32356
4位:dポイント20%還元[ニューバランス] スニーカー WL574Z 574+ 厚底 現行モデル
5位:dポイント20%還元】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702

【Amazon】新生活セール Final 先行開催中!

【Amazon】新生活セールFinal先行開催中! お得に春の新生活をスタート

ねとらぼ読者に人気の商品はこちら!