INDEX
子どもを出産したばかりのママに届いたのは……。ある自治体の出産祝い品が、Threadsで15万回以上表示され、約4300件の“いいね”を集めるほど話題になっています。
子どもを出産したママにプレゼント
投稿者は、1児のママであるThreadsユーザー・まんまる(@___lifeofmarumaru)さん。2026年1月に誕生したばかりの赤ちゃんの成長記録を中心に、普段の生活の様子をつづっています。
今回話題になっているのは、「とてもとてもありがたい」と添えて披露した、地元自治体から届いた出産祝い品の写真です。ドンッと送られてきたのは、燃やすごみに使う市指定のごみ袋! それも3年分として、210枚という大量のごみ袋がまとめて届いたというのです。
おむつやウェットティッシュなど、赤ちゃんがいる家庭ではどうしてもごみの量が増えてしまいます。昨今はごみ袋が有料となっている自治体も多く、こうした消耗品を心配することなく使えるのはとてもありがたいですね。
まとめて届いた大量のごみ袋
届けられたごみ袋は容量20キロの小サイズとなっており、赤ちゃんのごみだけを分別するにしても、かなり使い勝手が良さそうです。しかも、新潟市では出産祝い品として届けたごみ袋は、未開封であれば1回だけサイズ変更を受け付けているそうです。
まんまるさんの家庭では小サイズがちょうど良かったとのことですが、こうした配慮やサービスが暮らす人々の満足度の向上につながっていくのかもしれませんね!
市からのプレゼントに「めちゃくちゃ助かりますよね」
必須の消耗品を届けてくれた自治体の出産祝い品に、コメント欄では「指定ごみ袋の自治体だとありがたいですね」「羨ましい」「こういう絶対いるやつ配るのが正解ですね〜」「すごく良い制度ですね!!」「これはありがたい」「素晴らしすぎる…!」「めちゃくちゃ助かりますよね」「期限内に使い切ってしまわないといけない商品券とかよりも、こういう日用品嬉しいですよね」などの反響が寄せられています。
画像提供:まんまる(@___lifeofmarumaru)さん
【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年4月版 ねとらぼ】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
3位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:【17%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ジャケット Versatile Blouson
5位:【6%OFF】[ニューバランス] スニーカー WL574Z 574+ 厚底 現行モデル
※価格は変動する可能性があります
【Amazon】新生活セール finalが開催中!




