ブックオフで絵本を購入したママが、表紙を開いてみると予想外のものを見つけてしまってびっくり。そんな投稿がThreadsで「うらやましい」と話題になっています。なんてラッキーなんでしょう!
投稿者はThreadsユーザーの「しろ」(@shiro__kurashi)さん。6歳の男の子を育てるワーキングマザーとして、共働きで子育てを楽しむ日々の暮らしを発信しています。以前には、雨の日に息子の“持ち物”をよく見てみると、仰天してしまったという投稿も話題になりました。
中古絵本、表紙の裏を見てみると……
ある日、しろさんはブックオフで2冊の絵本を購入。帰宅して表紙を開くと、思いもよらないものが目に入りました。なんと、作者のサイン入り絵本だったのです。す、すごい!
このサインにしろさんは、「ブックオフで買った ばばばぁちゃんの絵本に さとうわきこさんのサインが!!!1997年のサインってこと?? えー!!うれしい」と大喜びです。
さとうわきこさんのサイン!
2024年に亡くなったさとうわきこさんは『せんたくかあちゃん』(1982年)『おつかい』(1993年)などで知られる絵本作家で、今回しろさんが購入した絵本『すいかのたね』『あひるのたまご』は、さとうさんの代表作『ばばばあちゃん』シリーズの作品。どちらの絵本にもばばばあちゃんのイラスト入りサインが確認でき、1997年の日付が記されています。作品とファンへの愛情が伝わる、かわいらしくて丁寧なサインです。
「いーなー」「すごい幸運」と羨望の声
この投稿には、「えええええ!すごーい」「 羨ましい!!」「いーなー」「お宝ですね!うらやましいです」「そ、それは、すごい幸運」「サインを放出しちゃうなんて、なんと勿体ない」「かわいいサイン」「当たりですね」など、羨望の声が続出しました。
また、「え〜ブックオフ買い取りするんや〜!」とブックオフは有名作家のものであってもサインなど書き込みがある場合は買取しないのではとの声も散見しましたが、しろんは「多分見落とされてたのかな?と思います」と回答。査定の際にスタッフが表紙の裏のサインを見落としたため、巡り巡ってしろさんの手元に届いた、ということかもしれません。しろさん、ついてますね!
画像提供:しろ(@shiro__kurashi)さん
【Amazon】今売れているアイテムTOP5【2026年4月版 ねとらぼ】
1位:【16%OFF】[ザ・ノース・フェイス] GEOFACE BOX TOTE NM32355
2位:【14%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ショルダーバッグ Pyrenees Shoulder S
3位:【10%OFF】[キタムラ] 斜め掛けショルダーバッグ R-0702
4位:【17%OFF】[ザ・ノース・フェイス] ジャケット Versatile Blouson
5位:【6%OFF】[ニューバランス] スニーカー WL574Z 574+ 厚底 現行モデル
※価格は変動する可能性があります
【Amazon】先行 新生活セール finalが開催中!




