「ファントム・キングダム」の追加情報を入手――システム「エクステンション」に迫る(1/2 ページ)

プレイヤーの創意工夫でどこまでもやりこめる日本一ソフトウェアのシミュレーションRPG、その集大成として制作されている「ファントム・キングダム」。今回はキャラクターの一部と、システム「エクステンション」などを紹介する。

» 2005年02月18日 11時00分 公開
[ITmedia]

 日本一ソフトウェアが、3月17日に発売を予定しているプレイステーション2「ファントム・キングダム」。本作は、主人公の魔王ゼタを操り、自分が住む「魔界」の再生のために、さまざまな罠を暴き、敵と戦っていくことを目的とした、やりこみ度満載のシミュレーションRPGだ。

 発売まで、いよいよ1か月と迫った今回は、キャラクターからシステムまで、さまざまな情報をお届けしようと思う。

仲間となるキャラクターがさらに2人発覚

 まず、ゼタの部下として一緒に戦ってくれる新たなキャラクターを紹介しよう。これまで明らかになっているのは、「戦士」「魔術師」「プリニー」「ソードマスター」「歩兵」「マンドラゴラ」「衛生兵」「商人」「デスサーベル」「ヒーラー」「メカニック」「盗賊」「雷神」「アーチャー」の14人(人じゃないのも混じってるが、気にしない)。

 ここに「博士」と「ヴァンパイア」が加わることとなる。最初から仲間にできるものと、条件付きで仲間になるものがいるとのことだが、2人はどちらに該当するのだろうか?個人的には「博士」のほうが仲間にしやすいような気もするのだが……。

photo ずば抜けた知性を誇るが、魔力よりも科学を信奉する異端者「博士」。実験をこよなく愛し、実験中は常にエクスタシーを感じているという。森羅万象を科学によって解き明かすのが自らの使命であり、存在意義だと思い込んでいる
photo 夜の支配者として君臨する魔界の名門貴族「ヴァンパイア」。誇り高く、その振る舞いは至って紳士的。だが、ひとたび牙をむけば、狂獣のごとく喉笛を噛み切り、血を吸い尽くす。特に闇夜に彼らを怒らすのは自殺行為と言えるだろう

ただでさえ凶悪な戦車は、なんとレベルアップが可能

 剣や斧など普通の武器とは別に、本作では戦車に乗って戦うこともできる。二足歩行型やチタン合金製ドリルなど、その数は千差万別で、自分好みの戦車を持つことも可能だ。

photo フィールド上での戦車はこうなる。画像を見る限り、複数が同時に投入できるようだが

 そしてこの「戦車」、なんとパワーアップできるという。その方法は2通りあり、すでに公式での発表がされている、メカニックからカスタマイズするための装備品を購入する、というのがそのひとつ。

 今回紹介するのはもうひとつの方法で、戦車自体がレベルアップするというもの。キャラクターや武器と違い、戦闘を重ねてもレベルが上がることはないが、所持しているマテリアルを規定量使用することでレベルアップが可能となる。

photo アイテムをマテリアルに変換することもできる。いらないものはすぐに変換して、戦車のパワーアップに使おう

 なお、誰でも戦車をレベルアップさせられるわけではなく、上記で紹介した「博士」のみが行うことができるとのこと。さまざまなタイプからどの戦車を使うのか、どのようなカスタマイズを施すのか、そしてレベルアップはどのように行っていくべきか……戦車での悩みは多そうだ。

photo レベルアップ不可の表示がされているが、どこまで育つかにも差があるということだろうか?

やりこみたい人は「エクステンション」を極めろ

(C)2005 NIPPON ICHI SOFTWARE INC.
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」