ニュース
» 2005年05月19日 23時42分 公開

任天堂ブース:ニンテンドーDSで気軽にIP電話? 「DSpeak Tech Demo」が参考出品

[小林仁,ITmedia]

 今年のニンテンドーDSが押し進める「ワイヤレスゲーミング」コーナーには、Wi-Fiコネクションを使った「マリオカートDS」や「動物の森」、また「ニンテンドッグズ」をはじめとしたネットワーク対応の試遊台が人気を集めていた。

 そんな人だかりのなかでちょっと目をひくのが、この人気ブースの両端に参考出品されていた「DSpeak Tech Demo」と呼ばれたDSのテックデモだ。

 ”Voice-over IP on your Nintendo DS”と書かれているところからわかるように、これはニンテンドーDSを使った無線IP電話となっている。会場ではヘッドセットを使い離れた相手と話すことができ、その会話品質も問題ないレベル(むしろ会場の音をひろいすぎるくらい)。

 現状ではDS同士がアドホック通信に限らず、任天堂Wi-Fiコネクションによって世界中の人々とこうしたIP電話が使えるようになると、こうしたワイヤレスを使ったコミュニケーションの可能性は今後かなり広がりそうだ。

テックデモのため、操作パネルは非常にシンプル。相手の声に応じて上画面のマリオやワリオが表情豊かに反応するので、見た目は楽しい。ニンテンドー64時代のテックデモを思わせる作り。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.