コーエー、PS3同時発売新作タイトルを発表東京ゲームショウ2005――コーエーブース

「真・三國無双」シリーズなどを手がけるオメガフォースと、コーエーカナダとのコラボレーションで世界を狙う。

» 2005年09月16日 17時31分 公開
[加藤亘,ITmedia]

 「東京ゲームショウ2005」が行われている千葉県・幕張メッセからほど近い会場で、コーエーがプレイステーション 3(PS3)用タイトルを新たに2つ発表した。ひとつはコーエーの海外現地法人コーエーカナダとの共同開発によるPS3用タイトル「フェイタル・イナーシャ」。PS3と同時発売を目指し開発されている。

 コーエーのファウンダー取締役・襟川恵子氏は、常に新しいハードに対応すべくスタッフがスキルアップし、次世代機向けタイトルの製作にあたっていることを心強く思うと挨拶。まだまだ開発中と断りながらもPS3との同時発売を予定していると明かした。

 続いて壇上に上がった本作プロデューサー・友池隆純氏は、オメガフォースが世界に通用するタイトルを今まで作って来たが、その目標はいまだ達していないと本作「フェイタル・イナーシャ」が、欧州・北米に強いタイトルだと強調した。実際に開発に携わっているコーエーカナダのゲームデザイナー、マイケル・ボンド氏がデモンストレーションを実施。「フェイタル・イナーシャ」を披露した。

 23世紀半ば人々が熱狂するフライングコンバットレース「Inertia」(イナーシャ)――プレーヤーは自然の中をハイスピードで駆け抜ける「ホバーシップ」を操縦し、さまざまなコースの中で他のプレーヤーと戦いながらレースを行う。PS3の演算能力により、リアルな世界を構築し、武器や障害物を利用して戦う創造力をフルに使って楽しめるレーシングゲームが「フェイタル・イナーシャ」だ。

 コーエーは今まで自社で物理エンジンの開発を行っていたが、本作ではSCEからの提供を受け物理法則に基づくダイナミックなレースにしようとしている。デモではコースにある自然物を破壊し、それで相手のホバーシップを押しつぶしたり、前方に飛び出す武器を岩に巻き付け、それを利用に強引に方向転換したりと、かなり自由度が高そう。プレーヤーが新しい遊びを見つけてくれることも期待していると語る。

 砂塵舞う渓谷や、巨大な氷河地帯などフィールドのバリエーションも取りそろえる予定。機体のカスタマイズや、対戦・ランキングなど多彩なゲームモードが用意されるとのこと。発売は2006年春。価格は未定。

 次にオメガフォース新作PS3のタイトル「ブレイドストーム 百年戦争」が、プロデューサーの鈴木亮浩氏から告げられる。タイトルだけの発表で、発売時期やゲーム詳細については伏せられたままだが、サブタイトルのことに触れ、アジアと西洋の融合が進んだ世界をベースに、次世代機の性能をフルに使った新しいオメガフォース作品を見せることができるだろうと語った。

「仁王」の映画製作中止――世界標準のグローバル化が課題

 その後、コーエーが進めている次世代向けのデモ映像が流され、最後に登場したゼネラル・プロデューサーのシブサワ・コウ氏によって次世代ゲーム機ソフトの開発状況と、今後の動向について説明。PS3用ソフトとしてすでに発表されている「仁王」については、映画と同時製作が進められていたが、正式に映画の製作が中止した旨が報告された。

 また、7月に行われたPlaystation meeting 2005でも披露された関羽の「CGコンセプトワーク」について、これはコーエーが歴史モノを次世代機でもやっていくという意気込みだと思ってくださいと発言。今後さらに、三国志関連でなにかしらの新作が発表されることを示唆した。

 コーエーは日本を中心に7月からカナダ・日本・シンガポールと世界を見据えて展開を行っている。世界のコーエー、世界のオメガフォースとなれるよう、グローバル化をさらに進めていくことを宣言した。

(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」