次世代ゲーム機向けタイトル紹介イベントでXbox 360向け「SONIC THE HEDGEHOG」を公開東京ゲームショウ 2005――セガブース

セガブースの特設ステージでは、連日多数のイベントが開催される予定となっている。その中で、セガの中裕司氏によって進められる次世代ゲーム機向けタイトルの紹介イベント「SEGA THE FUTURE!」において、Xbox 360向けのソニック・ザ・ヘッジホッグが公開された。

» 2005年09月17日 00時34分 公開
[平澤寿康,ITmedia]

 セガは、プレイステーション 3やXbox 360など、次世代ゲーム機への参入をいち早く発表しており、すでに多数の対応タイトルを開発している。そういった次世代ゲーム機向けとして開発されているタイトルを紹介するイベント「SEGA THE FUTURE!」が、セガブースの特設ステージで開催され、いくつかのタイトル画像が紹介された。

 このイベントは、セガの中祐司氏によって進められた。中氏は、「みなさんを“さすがセガ”と、唸らせる次世代タイトルをお持ちしました」と語り、Xbox 360向けタイトルを中心に、次世代ゲーム機向けタイトルを紹介していった。次世代ゲーム機向けのタイトルを開発するにあたって、映像のクオリティが高いのは当然として、空気の流れや重力までも感じ取れるように質感にこだわり、プレイする人のイマジネーションをかき立てるゲーム開発を心がけているそうだ。

 まず始めに紹介されたのが、Xbox 360向けとして開発されている「FULL AUTO」だ。見た目はレースゲームのようだが、画面内のあらゆるものを破壊できたり、時間を巻き戻してプレイできるといった特徴があるゲームである。Xbox 360のポテンシャルを活かして、リアルな戦場の雰囲気を再現したグラフィックのクオリティも注目だが、このゲームの最大の特徴はXbox Live経由でのネットワーク対戦にあるそうだ。1対1やチームを組んでの対戦が可能で、車のカスタマイズなども加えて新鮮な対戦プレイが期待できそうだ。

次世代ゲーム機向けタイトルの紹介イベント「SEGA THE FUTURE!」は、セガの中祐司氏によって進められた
「FULL AUTO」は、武装された車で敵を倒したり、時間を巻き戻してプレイするという、新機軸のアクションゲーム。ネットワーク対戦が一押しのようだ

 次に紹介されたのは、プレイステーション 3向けに開発されている「Fifth Phantom Saga」だ。中氏いわく「いままでのセガではあり得なかったジャンル」という、FPSタイプのアクションシューティングである。しかも、単純なFPSというものではなく、先端のCG技術を駆使して、これまでにないクオリティの映像品質も実現されている。

 今回のデモでは、実機ベースの開発機を利用したリアルタイムデモだったが、光や反射、物体の凹凸など、多数のポリゴンや様々なシェーダー命令を駆使し、プリレンダリングムービーかと思うほどの高いクオリティが確認できた。また、空を流れる雲も演算によって描画されており、同じ形の雲が並ぶこともないそうだ。さらに、次世代機の高い演算能力を活かして、敵も全て独立したA.I.で動かすことで、プレーヤーの動きに合わせて敵それぞれが独自に動き、よりリアルな表現も可能となっているそうだ。

 様々な描画技術を駆使しながら、FPSというジャンルに新たな風を送り込む、そういった意気込みでこのFifth Phantom Sagaの開発を進めているそうだ。日本ではFPSはなかなか受け入れられにくいタイトルではあるが、発売されたら臆せずプレイしてみてもらいたい。

「Fifth Phantom Saga」は、プレイステーション 3向けに開発されている、“セガではあり得なかったジャンル”であるFPSタイプのアクションシューティングだ

 そして、最後に紹介されたのが、「SONIC THE HEDGEHOG」だ。こちらはプレイステーション 3およびXbox 360のマルチプラットフォームで開発が進められているタイトルだ。セガといえばソニックというほど、切っても切り離せないキャラクター。そのソニックが登場するタイトルも、もちろん次世代機で発売されることになる。来年2006年は、ソニック生誕15周年という記念の年である。そこで、初心に返るという意味も込めて、初代と全く同じタイトル名となる「SONIC THE HEDGEHOG」という名前を付けることになったそうだ。

 これまでのソニックと比較して、SONIC THE HEDGEHOGのソニックはかなりリアルな造形となっている。これは、ソニックがもし現実の世界にいたら、といったことを想像して制作しているからのようだ。とはいえ、ゲーム自体は従来のソニック系ゲームのお約束がきちんと継承されている。高速ダッシュ、スピン、ジャンプ、リングなどは、ソニックにはなくてはならない要素だが、もちろんしっかりと盛り込まれている。そして、ソニックが疾走するときのスピード感に関は、従来を完全に凌駕するものとなっている。デモプレイを見ていても、画面に吸い込まれそうな感覚を覚えるほどだった。

 そして、内部のリアル感も追求されているそうだ。例えば、箱やブロックなどには重量パラメータが与えられており、それらを崩した場合には実際の物理法則に従って散らばったりはじけ飛んだりする。また、ゲーム中は時間の流れがあり、明るさや影の長さなどがリアルタイムに変化していく。このように、ゲーム中の様々な部分でリアルさが追求されているようだが、デモを見た限りではソニックテイストはきちんと残っているので安心だ。とにかく十分期待できるタイトルと言っていいだろう。

2006年は、ソニック生誕15周年のメモリアルイヤー。そこでXbox 360およびプレイステーション 3向けに開発されている新作は、初心に返り初代と同じ「SONIC THE HEDGEHOG」というタイトル名となる
ブロックにはそれぞれ重さのパラメータがあり、ソニックがぶつかったときに物理法則に従って計算され飛び散るそうだ

 このイベントでは、どちらかというと3Dグラフィック描画に関する技術的な説明が多かった。描画命令などの専門用語が飛び交い、やや難しい内容だったように思う。しかし、中氏は、「次世代機は明らかに進化を遂げていますので、我々開発者も難しい表現を勉強しながら作っています。もちろんプレーヤーのみなさんは、そういった技術面を考える必要はありませんが、新しい技術が使えるようになったことでゲームで表現できることが拡がる、といったことを感じてもらえるといいかな、と思います。」とイベント中にコメントしたように、こういった最新のCG技術を駆使したゲームが次世代機では当たり前になり、ゲームの映像クオリティの常識が変わる、それをこのイベントで伝えたかったのだろう。少なくとも、次世代機ではすごいグラフィックのゲームがいっぱい出てくる、そう感じさせるには十分な内容だったと思う。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/03/news002.jpg 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  2. /nl/articles/2405/02/news023.jpg 【今日の計算】「2+7×9−3」を計算せよ
  3. /nl/articles/2405/02/news004.jpg 80代一人暮らし女性の“その都度が大事”なキッチンお掃除術 毎日少しずつ……の習慣に「尊敬しかない」「すごくやる気をもらえます」と称賛の声
  4. /nl/articles/2405/01/news013.jpg IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  5. /nl/articles/2402/15/news019.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  6. /nl/articles/2405/01/news131.jpg なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定
  7. /nl/articles/2405/01/news128.jpg 「笑い止まんないw」 少女漫画風の顔をメイクで再現したら……? 衝撃の“おもしれー女”が爆誕 「笑うと怖!!」
  8. /nl/articles/2402/21/news158.jpg 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. /nl/articles/2405/02/news106.jpg 【今日の難読漢字】「鱸」←何と読む?
  10. /nl/articles/2405/01/news092.jpg “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評