ついにネオ降臨! アタリジャパンは新作を4タイトル出展東京ゲームショウ2005――アタリジャパンブース(2/2 ページ)

» 2005年09月17日 12時39分 公開
[岩井省吾,ITmedia]
前のページへ 1|2       

ゲッティング・アップ:コンテンツ・アンダー・プレッシャー

 服飾デザイナー・Marc Echo氏が監修して開発されている、アンダーグラウンドバトルアクションゲーム。自由な表現が抑圧された時代で、グラフィティを描くことで新たな伝説を作る、という設定で、主人公「トレーン」を操り、80年代のグラフィティカルチャーを自らの手で作り出すのがゲームの目的となる。

 警察や、他のグラフィティチームの妨害をはねのけながら、実際にグラフィティデザイナーによって作られたグラフィティを描いていくことで、伝説を作っていく。音楽なども、80年代のそれを踏襲していることにも注目したい。

 プレイステーション 2で2006年発売予定。

画像 主人公・トレーン。指示された場所にグラフィティを描いていく
画像 敵チームや警察などとの衝突は力で解決。アイテムを使って敵を倒すことも
画像 こんなキケンなところでもグラフィティを描いていくことで、彼は伝説となる

テストドライブ:アンリミテッド

 E3でも話題になったアタリのXbox 360参入第1弾タイトル。もちろん試遊可能だ(マイクロソフトブースでも展示あり)。

 ハワイの美しい風景を舞台に(総距離は1000マイル以上!)、さまざまなレースが楽しめるのが本作の特徴。特にXbox Liveを使って、プレイヤーが好きな条件でレースができるのが売りの1つになっている。マーケットプレイスにも対応し、新車やバイク、パーツが更新されるのも嬉しい。

 車の機能はワイパーなどを含めて全て操作可能というリアルさも見逃せない。2006年春発売予定。

画像 都市部においてはゴミ箱の位置まで正確に再現したというリアルさも売りの一つ
画像 山間部や海岸などの美しい風景をバックに走れるリゾート感覚たっぷりの本作、Xbox 360では多くのレースゲームが登場するが、これはちょっと異色だろう

 なお、すでに発売中の「スタントマン」も実機展示中。さらに、ゲーム大会が随時行われていて、クリアすればカッコイイアタリTシャツがゲットできるのも見逃せない。ゲームを試遊すると新作タイトルのDVDやシークレットペンももらえる(何がシークレットかはもらってからのお楽しみ)。

アタリのレトロタイトルがファッショナブルな腕時計に!

 そして、16日に電撃発表があったのがアタリのレトロタイトルをモチーフにした腕時計。センティピード、ブロックアウト、アステロイドといったアタリミックスハッピー10ゲームズ(ニンテンドー DS)にも収録されたレトロタイトルが盤面モチーフになっていて、ボタンを押せばアニメーションを表示するというマニア感涙の一品。メーカーはファッショナブルなブランド腕時計として定評のあるフォッシル社なので、この手のグッズにありがちな安物感は皆無だ。

 フォッシル社の時計を扱う店舗で17日(つまり今日!)より発売予定。価格は1万3125円(税込)。限定なので早めにゲットすべし!

画像 筆者はマジで欲しいです。ちなみに、お値段は輸入品のくせに、実は日本のほうが安かったりする……
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」