“絆”がテーマのRPG「アルトネリコ」――志方あきこさんの主題歌お披露目ライブに潜入してみた(1/2 ページ)
バンプレストとガストが共同開発している「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」。この度、「PIA SUPER LIVE GROOVE VOL.14」にて、志方あきこさんが歌う本作主題歌が初お披露目されるという情報を入手し、早速現場へと向かってみた。
バンプレストとガストが共同開発している、プレイステーション 2用ソフト「アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女」(以下、「アルトネリコ」)は、ゲームやコミック、OVAなどマルチメディア展開を見越して制作されているタイトルだ。
本作の主題歌を担当するのは志方あきこさん。この度、「PIA SUPER LIVE GROOVE VOL.14」にて、その主題歌が初お披露目されるという情報を入手し、早速現場へと向かってみた。その様子は後ほどお届けするとして、まずはタイトルの紹介から行って見よう。
「アルトネリコ」は、1本の塔と1つの小さな浮遊大陸しかない世界「ソル・シエール」が舞台のRPGとなる。足下は「死の雲海」に覆われ、天は「ブラストライン」と呼ばれるプラズマの海で遮られる孤独な世界。この世界には「レーヴァテイル」という希少種が存在する。
彼女たちは「詩」の力で世界と語り、とてつもない力を持つ魔法を奏でることができるが、その代償として「グラスノ」と呼ばれる有害な物質を体内に取り込まねばならず、この行為は大変な苦痛を伴うものとなる。そのため、本当に大切な、信頼できる人にしかそれを許さないのだという。
本作は、主人公・ライナー・バルセルトと彼女たち「レーヴァテイル」との絆、つまりお互いが信頼し合う事で、助け合い、認め合い、やがて本当のパートナーへと成長する過程を中心に描かれた物語となる。
ライナー・バルセルト
なあ、もういい加減争うのやめようぜ? こんな狭い世界なんだからさ
行政官(現プラティナ総帥)という父を持ち、政治とは何たるかを叩き込まれながらも、政治の道にはサラサラ興味を抱かず、剣と冒険を求めてプラティナ騎士団に入団する。天性の素質で大活躍の所を認められ、塔の管理者シュレリアを守護する「エレミアの騎士」として大抜擢。その後、シュレリアにつき従い、塔のウイルス(敵)を駆除し続けていた
オリカ・ネストミール
生きていくのは1人がいい。もうこれ以上傷つきたくないし、誰も信じるつもりないから…
彌紗・アルトセルク・リューン
ねえライナー…。私が私じゃなくなっても、ライナーは私のこと…
彼女は音を力に変える「レーヴァティル」という希少種族であり、その中でもさらに数少ないβ純血種 と呼ばれる存在である。故に強大な力を持つ。見た目に寄らず、頭脳は明晰で実は料理も美味い。冷静な分析と器用な手先で何でもそつなくこなす。が、運動神経はゼロ。更に超高所恐怖症。彼女は塔の上層世界の都市であるプラティナで生まれるが、故あって今は塔の下層世界で生活している
ストーリーは以上のような感じだが、本作の一番の特徴としては、従来のゲームにはなかったインタラクティブなドラマの表現手法、その名も「ムスメ調合」が採用されている点が挙げられる。
これはヒロインたち「レーヴァテイル」が、詩による魔法を使役するために取り込む「グラスノ」のインストールや、ヒロインたちの精神世界へ入る「ダイブ」などを行うことにより、能力や個性が変化していくというもの。強力な力を手に入れるのか、はたまたヒロインたちの負担を和らげてあげるのか、“本当のパートナー”とは何かを表現したシステムだと言えるだろう。
ほかにも、「アトリエ」シリーズのガストが開発に参加しているということで、アイテム作成システム「グラスメルク」が採用されている点にも注目したい。これは、ゲーム中に必要なアイテムを自分で作成したり、いろいろな組み合わせから、自分だけのアイテムを作り上げることができるというもの。作り上げたアイテムは「レーヴァテイル」にインストールすることもできるので、ヒロインたちのカスタマイズにも一役買うことになる、まさに一石二鳥のシステムとなっている。
なお、最後に戦闘についても少し触れておこう。戦いの鍵を握るのは、先にも述べた「レーヴァテイル」が紡ぐ詩の力、つまり魔法となる。ただし、これには詩を詠唱する時間が必要となるため、前衛を務める主人公たちは、ヒロインを守り、より強力な魔法を発動してもらうべく、時間を稼ぐ必要があるわけだ。
ちなみに、予想はついているかもしれないが、強力な魔法はそれだけ詠唱する時間も長くなる。また、詩の詠唱中に敵から攻撃を受けたりすると、中断されてしまうので注意が必要だ。
世界初、ヒュムノス語を操るアーティスト「志方あきこ」さんに直撃インタビュー
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
-
「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
-
「最高の人間」 大谷翔平が現地で“神対応”見せる 写真家の投稿に反響…… 「息子はまだ信じられないみたい」
-
「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
-
「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
-
百均で多肉植物を購入→半年以上放置してしまったが…… 驚きの結果に「すごーい!」「品種は何ですか!?」
-
「ハリー・ポッター」の“レプリカ剣”を回収 銃刀法違反の可能性か…… 運営謝罪「申し訳ございません」
-
日本に1店舗のみの“完璧なマクドナルド”が778万表示の話題 地元民も「そんなすごい店やったんか…」「たまに使ってるけどそんなすげぇとこだったのね」
-
辻希美の高2長女、「明日皆さんにご報告があります」 16歳最後の日の意味深投稿に注目集まる
-
「これを見て退団するとは……」 楽天・田中将大、最後に見せた“衝撃の姿”にファン複雑 「ほんと辛い」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- 猫だと思って保護→2年後…… すっかり“別の生き物”に成長した元ボス猫に「フォルムが本当に可愛い」「抱きしめたい」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 大きくなったらかっこいいシェパードになると思っていたら…… 予想を上回るビフォーアフターに大反響!→さらに1年半後の今は? 飼い主に聞いた
- 「大物すぎ」「うそだろ」 活動中だった“美少女新人VTuber”の「衝撃的な正体」が判明 「想像の斜め上を行く正体」
- 川で拾った普通の石ころ→磨いたら……? まさかの“正体”にびっくり「間違いなく価値がある」「別の惑星を見ているよう」【米】
- 大谷翔平と真美子さん、「まさかの服装」に注目 愛犬デコピンも大谷家全員で“歩く広告塔”ぶり発揮か
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
- 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
- フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
- 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
- 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
- ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
- 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
- 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた