先細りしていく中古ゲーム機市場を改めてPSE法が照らし出す(1/2 ページ)
中古家電業界を大混乱に陥れてた法律に、「電気用品安全法」−俗に言うPSE法−がある。連日、どこかのニュースで取り上げられるほど大騒ぎになったのだが、これはゲームユーザの観点から見た場合、どのような影響があるのだろうか。独自に調査した結果をまとめたので、ここで簡単に報告しておこう。
そもそも、PSE法とは何か? なぜ騒ぎが大きくなったのか? を考える
このところ、報道されていたニュースの1つに、4月1日から本格的に施行された「電気用品安全法」(以下PSE法)がある。これは、電気用品について消費者の安全を確保するための法律で、安全が確認されている電気用品については、その印としてPSEマークがついている。反対に、PSEマークがついていない電気用品は、今後は販売することができなくなってしまうのだ(これについて、小寺信良氏の記事が詳しい)。電気用品の定義は広く、ここですべてを説明するわけにはいかないので、経済産業省の該当ページで確認してほしい。
ここで大事なのは、これまでに数多く発売されてきたゲーム機も、PSE法の対象となってしまうことだろう。そこで、まずはゲーム機の“何が”PSE法に引っかかるのか、それを調べてみた。経産省の公式サイトには「平成18年3月31日で販売猶予期間が終了する電気用品の例→テレビ、冷蔵庫、洗濯機、電子楽器、音響機器、ゲーム機器、電気温水器等」と書かれている。しかし、それ以上の詳しいことについては言及されていない。さらに調べていくと、PSE法で網羅される“特定以外の電気用品”の項目に、「直流電源装置」があるのが分かる。これは俗に言うACアダプタのことで、つまりゲーム機のACアダプタがPSE法に引っかかるということである。さらに、電源を本体に内蔵しているハードについては、電気遊戯盤や電子応用遊戯器具などの項目に該当することになる。
このことから、本体に電源を内蔵しているゲーム機(本体に∞の口の形をした穴が空いていて、そこに電源コードを接続してコンセントへ直接差し込むもの)は、4月1日から売買が出来なくなる。またACアダプタを利用したゲーム機は、2008年4月1日から売買不可能となってしまう。
つまり、現時点で店頭販売されているハードは問題ない。該当するのは、過去に家庭をにぎわした名機のたぐいだ。セガサターンやドリームキャスト、PSや一部のPS2、3DO、PC-FXなどはアウトとなってしまう。その他、ACアダプタを使うゲーム機も、あと2年しか猶予はない。ほかにもβデッキやLDプレーヤー、MIDI機器などがPSE法の対象となっているため、ゲーマーにとっての影響はかなり広範囲に及ぶものと推測される。実は、今でもβデッキが現役な自分にとっても、今回のPSE法は人ごとではなかったりするのだが……。
見解が変わったことで、懸念は払拭された?
PSE法が、2月ぐらいから消費者や中古ショップ業者に知れ渡るにつれ、各所でさまざまな反対運動などが勃発。さらに、テレビなどでも特番を組む番組が現れ、経産省の告知がうまくいっていないことが露呈する。当事者である経産省も対応策を打ち出すものの、どれも場当たり的なものに過ぎず、それにもかかわらず法律を予定どおり4月1日から施行するとの強硬的な態度を崩さなかったため、日を追うごとに事態は解決から遠ざかっていった。と、ここまでが3月23日までの状況となる。ところが翌日24日になると、事態は一変した。経産省がこれまでの方針を転換し、中古品の販売を事実上容認するとの発表を行ったと報道されたのだ。
このことが意味するのは、中古ゲーム機も今まで通り、問題なくリサイクルショップなどで購入が可能になるということ。この一連の報道を聞き、胸をなで下ろしたユーザーや中古品を扱うショップの人間も多いだろう。実際にどうなったのかといえば、PSEマークのない商品は客に販売という形ではなく、“一時的にレンタルする”という形式を取る。そして、レンタル期間終了後、その相手に無償譲渡するというのがからくりだ。業者は、レンタル前に安全性の検査を行うことを約束し、レンタル期間中または終了後に検査をするよう“努力”することになっている。ところが、現実に検査するかどうかは、販売業者側の善意にゆだねるという方針なのだ。つまり、レンタルという形を取って商品を手放してしまえば、あとは検査しようがしまいが業者の勝手、となっている。
とりあえず、これでしばらく騒ぎは収束するだろう。これに関して経産省に問い合わせてみたところ「所有権の移転しないレンタルという形であれば、PSEマークがついていなくても、将来的にも特に問題はない」との返答が得られた。これが、中古品の販売を事実上容認するという報道に結びついたと思われる。とはいえ、当分の間はレンタルという形で使い、一定期間が過ぎたら無償譲渡というスタイルを取るのは、いささかスマートではないような気がする。それならば、中古ゲーム機にもPSEマークを付与する方が現実的と感じるのだが……。
その前に、実際に現場で中古ゲーム機をやりとりしているお店の人に、直接話を伺ってみた。秋葉原などに店舗を構え、中古ソフトなどの売買を行っているTRADER。そこで、家庭用ソフト&ハードの仕入を担当する小林俊一氏に聞いてみたところ、基本スタンスは「様子見」であると正直に答える。今年の1月くらいから「PSE法を知っているか?」や「この店ではどうするのか?」との声をちょくちょく聞くようになったが、「やっぱり止めるのか」とあきらめの声も多かったようだと振り返った。そのためか、PSE法が騒がれてから施行前日までは、中古ゲーム機は店頭に並べば即売れるといった感じだったという。既に施行されてから10日あまり経つが、今後は他店の動向も見据えつつ対応していくといった感じで、こちらから何かしらのアクションを起こす予定はなく「様子見」するしかないと明かす。
実際、現状ではPSE法初期の設定に則り、もはや対象商材の販売もとより買取も行っていないと小林氏は語る。最後に、あくまでも個人的な意見と前置きしてだが「売れないので止めます」ではなく「国の指示で止めます」というのが正直悔しいと、苦しい心中を吐露した。
ちなみに、個人がオークションやフリーマーケットなどで売買する場合には、この限りではない。業者と認定されない程度に商品をやりとりするならば、これまで通りにしても良い、ということになっている。なお、業者と認定されるかどうかのガイドラインは、こちら(PDFファイル)を参考にしてほしい。よほど派手に出品・落札をしない限り、業者とならないのがわかるだろう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
令和のドロンジョは池田エライザ! 義足つけた“若き日”のキャラクタービジュアル公開
お父さんの帰りが遅くなると、愛猫が玄関で待ち続け…… ドアをじっと見つめる忠犬ハチ公のような姿がいとおしい
子猫がおねむでウトウトしたら……“放送事故”のハプニング!? 白目をむいた瞬間に「可愛すぎて笑える」と11万いいね
映画館「新宿バルト9」、予約システムでの迷惑行為に注意 「100ワニ」イタズラ予約を受けてか
「これはにゃんこの遊園地」「素晴らしい取り組み、アイデアに脱帽」 猫ファーストな賃貸物件で過ごす猫ちゃんが楽しそう
秋山成勲、ボビー・オロゴンとの“ガチ”スパークリングに反響 46歳と56歳の対決に「まだまだおっさんは強えんだ」
広瀬すず、ルイ・ヴィトン輝く真っ赤なリップの“色っぽショット”
改造フィギュア「余ったほうのケンタウロス」に笑い 馬頭とヒトの下半身の半人半馬が元気に爆走
“マリリン・モンロー完コピ”お騒がせセレブをデザイナーが全否定「大きな過ちだ」 博物館から借用して物議
先週の総合アクセスTOP10
- 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
- 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
- フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
- 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
- YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
- 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
- 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
- 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
- キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
- 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声
先月の総合アクセスTOP10
- 「普通ではなかった」 坂上忍、「バイキング」卒業翌日に“生放送”の重圧語る 都内自宅取り壊しの決断も明かす
- どうやって着てるんだ! 冨永愛、背中丸見えな“人魚風衣装”に「誰にも真似できない」と反響
- 柴犬が1年ぶりの再会に待ちきれず…… 帰省したお姉ちゃんを見つけてよろこびを爆発させる姿に涙が出る
- 「カムカム」最終回目前、怒涛の展開に視聴者からのツッコミ殺到 「突然のどエラい告白で放送事故」
- 「お綺麗すぎてぶち抜かれた」 フワちゃんが2時間メイクで雰囲気一変、シックな黒ドレスでのモデル姿に称賛の声
- この画像の中に猫が隠れています 見つかるとスッキリなクイズに「わからん」「手こずった」
- 「きもい」「仕事減ったな」水谷隼、誹謗中傷DMへ怒り 「後で泣き喚いても一切同情しないから」
- だいたひかる、虐待の疑いで通報される 警察の訪問受け「アンチが多い事もお伝えしておきました」
- 里田まい、入学準備中の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛が暴走
- 息子が、大親友ハスキーの「あそんで」を無視した結果…… 激おこワンコとのわちゃわちゃなやりとりに21万いいね