|
ライセンスフェア・セガブースの主役は「サクラ3」
|
既報の通り,本日(10月11日),ライセンスビジネスに関する企業向け展示会「第11回ライセンスフェア」が開幕した。くどいようだが一般ユーザーは入場できないので念のため。
会場ではセガもブースを構え,同社の人気キャラクターを大々的にPRしていたぞ。同社ブースの主役は,2001年春にDCで登場する「サクラ大戦3」。
ひときわ目を引く等身大の真宮寺さくらフィギュアをはじめ,既に市販されているサクラグッズが所狭しと展示され,2作目までのキャラクタービジネス展開が成功していることを印象付けていた。
説明員によれば,今回の「3」は,メインキャラクターが一新されるため,新たな製品展開が期待できるという。ゲームをクリアした後に,(ユーザーが)各キャラクターに思い入れが強くなるという予測から,ゲーム発売後にもグッズなどの製品展開もより活発になりそうだ。
また同社ブースには,Dreamcastの試遊台も2台用意され,ホラーガンシューティング「ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド」と,ご存知マラカスゲーム「サンバ DE アミーゴ!」がプレイできるようになっていた。
「サンバ〜」は,今まで同社キャラクターにはなかったタイプのグッズ展開(OL向けなど)も期待できるだけに,もうすぐ発売予定のAC&DC版「サンバ DE アミーゴ2000」に合わせ,グッズ化などキャラクタービジネスにも注力したい意向だ。
新作の発売が待ち遠しい「ソニック」も,ゴルフバックから文房具,ジャンパーまで,幅広いグッズが展示され,セガの看板が健在であることを認識させてくれた。「ぷよぷよ」「スペースチャンネル5」といった,DCの人気作関連のグッズも溢れんばかりに並び,見ているだけで楽しい。
DCといえば12月発売予定の「ファンタシースター オンライン」も,デモ映像を流すなどアピールに力を入れている。壁には,同ゲームに登場するモンスターやアイテムなどのカードも参考出展され,魅力的なプレイヤーキャラのグッズとともに,さまざまなライセンス展開が期待できそう。
そして,セガのブースにNINTENDO64のキャラが! DDで話題となった「巨人のドシン」のキャラをフィーチャーした「ドシンちゃん」なるキャラを,セガトイズが窓口となってライセンシングしていく計画。
そのセガトイズのイチオシは,「すしあざらし」。そのとぼけたキャラクターが女子高生やOLにも人気だという。現在,ぬいぐるみなどが製品化されているが,さらに幅広い製品展開を狙う。
[SOFTBANK GAMES]
|