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今後3年は第2成長期,アトラスがCS事業計画発表
2002年7月24日

 

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 アトラスは7月24日,流通関係者らを集め,CS事業計画の説明会を開催した。

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 最初に壇上に立ったアトラスの代表取締役社長・岩田松雄氏は,先日の「真・女神転生II」不具合に関する謝罪をするとともに,同社の現状,および今後の展開を説明。

 前期が4期ぶりの黒字化を達成したことで「アトラス第2期の成長期の基礎は固まった」とした。さらに岩田氏は,「これから3年計画で海外展開や新規事業にも注力する。(3年)計画の後半は急成長できる」と自信満々だ。

 岩田氏らによれば,ちょうど1年前の説明会で事業計画として明らかにした,直販体制や低年齢層市場への注力などは達成できたという。

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 その上で,コンテンツ開発力の強化,マルチコンテンツ展開,パブリッシャー機能の強化,マーケティング機能の強化などに力を入れていく。

 具体的には,「真・女神転生」シリーズの本格始動,GBA「デビルチルドレン」でのコミックや玩具でのマルチ展開などを挙げている。Xboxの「真・女神転生NINE」は年内にスタンドアローン版が,2003年にネットワーク対応版が別個リリースされる形式となった。さらにパブリッシャーとして,「ディスカバリーチャンネルビデオ」をはじめとする角川書店の映像ソフトを9月から取り扱うことも明らかに。映画やアニメなども多彩な角川の映像コンテンツは魅力だ。

 ほかにも,ゲームコンテンツに5億円の広告費を投入するなど,アトラスは「ゲームを中心としたインタラクティブ・コンテンツ・パブリッシャーとして,メジャープレイヤーのポジション確立」を目指していくとした。

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 次いで壇上に登場したのは岡田耕始氏。司会者の質問に答える形で,新作群について触れた。「女神転生」シリーズを10年開発してきて,ユーザーのニーズの変化に対応することが大変だということや,プラットフォームの変化により3次元表現ができるようになったことなどをコメント。

 さらに「デビルチルドレン」は,一部で持たれている「真・女神転生」が難しいというイメージを払拭することも狙うという。気になるPS2版「真・女神転生」に関しては「鋭意制作中」だとか。


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