ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
発売前ゲームも多数登場! トイザらス トイフェスタ
2002年10月13日

 

toshima01.jpg

 現在,東京・としまえんにおいて子ども向けトイイベント「トイザらス トイフェスタ2002」が開催されている。10月14日まで。

toshima02.jpg

 開催2日目となった本日(13日)は,雲ひとつない快晴に恵まれたことに加え(暑いくらいだった),同イベント期間中としまえんの入場料が無料となるということで,家族連れで数カ所に用意されたイベント会場は盛り上がっていたぞ。野外ステージはもちろん,ゲームなどが多数出展された室内スペースも任天堂ブースを中心に,常に子どもたちの歓声に包まれていた。

toshima06.jpg

 同イベントでは,トミーがトミカ(ミニカー)やプラレール,セガトイズがPICO,タカラがベイブレードなどを出展。コナミも11月発売の「デジQフォーミュラ」をプレイアブルで出していた。43分の1というF1カーの精巧さに驚き。これで専用プロポによって操作できるというから,子どもじゃなくても注目度高し。こうした玩具メーカーに加え,ゲームメーカーもたくさんの試遊台を用意しイベントなども行われた。

toshima03.jpg

 やはり主役は任天堂ブース。この日,各地のトイザらスで予選が行われてきた,GAMECUBE用「大乱闘スマッシュブラザーズDX」の全国大会の決勝戦が行われ,ステージの前は野球帽をかぶった小学生たちでぎっしり。壇上では,さすが全国大会ということでハイレベルなバトルが。目を輝かせながら「今の技すげ〜」と大声で話し合う子どもたちに,本来のゲームのあり方を見た気も。

 また,会場まで息を切らして走ってきたお友だちの目当ては,11月21日発売予定のGBA「ポケットモンスター サファイア」「同 ルビー」。発売前にプレイできるとあって,子どもたちは興奮しっぱなし。どんな出来かと思いプレイしようとすると,思いっきり子どもたちに睨まれたので,すごすご退散(苦笑)。

toshima05.jpg

 もちろん11月8日発売予定のGC「マリオパーティ4」やGBA「星のカービィ 夢の泉デラックス」の試遊コーナーも,身動きできないほどの人気だった。こちらはだれでもプレイできる内容とあって,親子で仲良くプレイする姿も見られたぞ。

 また,サードパーティのゲームも多数プレイできた。「ロックマンエグゼ3」(カプコン・12月6日発売)は,最近のアニメで知名度もバッチリ。さらに,11月21発売の「スーパーモンキーボール2」,12月19日発売予定「ソニック メガコレクション」(各GC),12月14日予定「ソニック アドバンス2」(GBA)など,発売前のセガタイトルがずらり。任天堂ブースでセガのタイトルができる時代なんだね……。

toshima04.jpg

 そのソニック&アイアイの着ぐるみも会場で大人気。「あ,ソニックだ〜」と握手や一緒に写真を撮ろうと子どもにもみくちゃになっていた。でも,良い子のみんなは,ローキックや股間にパンチはやめてあげてね(泣)。

toshima07.jpg

 バンダイでは,ワンダースワンの新作「バトルスピリッツ デジモンフロンティア」(12月11日発売),「夜叉 かごめの夢日記」(11月16日発売)などがプレイできた。子どもだけでなく,お父さんさらにはお母さんにも人気だったのがPSの「仮面ライダー龍騎」「忍風戦隊ハリケンジャー」(ともに11月28日発売)。子どものパッドを取り上げて,「キャ〜かっこいい」とはしゃいでいた若いお母さんに乾杯。そう書きながらPS「おジャ魔女どれみドッカ〜ン! にじいろパラダイス」(同日発売)のデキを横目でチェックしている“大きなお友だち”のオレ……。

toshima08.jpg

 エポック社は,ご存知・TV体感ゲームを多数出展していた。お子さんは「エキサイトテニス」などに,お父さんは「エキサイトフィッシング」に興じる。「もうちょっと……」と,お父さんのほうがハマってしまう姿もあって微笑ましい。

 さらに告知した通り,ソニー・コンピュータエンタテインメントが別の場所で,ピポサルカフェを出店。ピポサルの着ぐるみが子どもたちを出迎えし,入り口には巨大なサルのポップが! 

toshima09.jpg

 店内にはPS2「サルゲッチュ2」の試遊台が10台近く用意され,食事やお茶に目もくれず,ゲームに興じる子どもたち。そして,振り回されて疲れきってコーラをちびちび飲んでるお父さんの姿が。……暑い中,お疲れ様。

toshima10.jpg

 ほかにも,ほかの会場でラジコンイベントが行われたほか,「東京ミュウミュウ」や「ハム太郎」の着ぐるみが園内を周り握手してくれたり,女性向けのお肌ケアのステージイベントが行われるなど,内容充実。楽しい1日になったぞ。「トイザらス トイフェスタ2002」は明日も開催されているので,家族揃って遊びに行こう! イベントの詳細はこちらのトイフェスタ公式サイトを参照のこと。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
トイザらス トイフェスタ2002

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2002 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.