|
巴里のXmas再び! サクラ大戦ディナーショウ(バレ)
|
|
2002年12月22日 |
本日(12月22日),都内のホテルで「サクラ大戦ディナーショウ 2002巴里のクリスマス」が開催された。
会場はゲーム版「サクラ3」の舞台そのまま,黒猫の装飾で気分はすっかりシャノアール。今回の東京公演は2回行われたが,合わせて900人近いユーザーが,巴里花組の歌と豪華な食事を楽しんだ。2回とも参加したという熱心なサクラファンが今回もいたようだ。
食事が始まる前に,大神隊長(陶山章央氏)とジャン班長 (齋藤志郎氏)が,「巴里なのに日本人ばかりだな」といったギャグを交えながら,食事マナーなどを解説。来場者はのっけから大感激。サクラファン同士で歓談しながら“スモークキングサーモン レモンクリーン”などを食していると,ベロムーチョ武田氏が突如やってきて,公演中,ずっとシゾーと絶妙なギャグを交えて,集まったファンを楽しませてくれた。
その後,“ローストビーフ テンダーロイン グリーンペッパーソース マッシュルーム リゾッドとグリーンビーンズのソテー”なるメインデイッシュなどに舌鼓を打つお客さんたち。それを羨ましそうに眺めるだけのわれわれ取材陣……。
その後シゾーが客席に登場。席に勝手に座って笑いをとる。ついには壇上で「シゾーのテーマ」を熱唱し,「576番まで披露するピョン」と話し,拍手喝采を受けていた。……が,大神らに追い出され,ついにショウに! 大神やジャン班長による「花の巴里」を聴くこともできた!
ダンサーがカンカンの衣装で踊ると,気分は一気にショウタイム! 直後にエリカ(日「里蟷劼気鵝法ぅ哀螢掘璽漫陛臘添禹劼気鵝法ぅ灰D螢魁幣クD┘鳥劼気鵝法ぅ蹈戰螢◆憤羮經邉彁劼気鵝法げ峅弌並訖構頁気気鵝砲痢い錣譴蕕ナ知げ崛箸ホ5人が壇上に! 全員で「ラグタイムショウ」を聴かせてくれた。
ゲームでの舞台同様に,グリーシーヌは“ブルーアイ”,ロベリアが“サフィール”,そして花火は“タタミゼ・ジュンヌ”として登場。それぞれの新コスチュームが綺麗。エリカは黒猫の服で,コクリコも新コスチュームが可愛い。
追って,ロベリアのソロ「夢追い人」,エリカ・コクリコ・グリシーヌの「黒猫ルンバ」,ロベリア・花火による「月夜の森へ」……と曲が続く。その都度,各テーブルを周りながら歌う巴里花組の面々。来場者はすぐ目の前にいる“本物の花組”に大喜びだ!
エリカとコクリコによる「アラビアン・カフェ」に続いて,お待ちかねのコクリコマジックショウ! 色んな所から花を出すなど,昨年よりもさらに華麗でレベルアップしていたぞ! 相手を務めていたエリカもいい味出してました。
コクリコの出した花を掃除をさせられていたシゾーの“魔術”は最高! ジャン班長を座らせ「もうお前は1人では立てない」と“魔術”をかけ,自分も一緒に立つ(1人じゃないからね・笑)という……,宴会芸にも使えそうなものでした。さらにそのマネをするエリカのギャグにみんな大爆笑。
その後も曲は続き,アンコールを含む全14曲(新曲もあった!)を舞台,そして客席で熱唱する巴里花組。あっという間の90分,でも会場は間違いなく会場はシャノワールだった。
「Joyeux Noёl」“サクラなクリスマス”は,12月25日大阪でも行われる。
[SOFTBANK GAMES]
|