ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
イラストレーター天神英貴氏インタビュー
2003年4月5日

 

PHOTバンダイから発売中のマスターグレード「グフカスタム」をはじめ,PG「ガンダムMk-II」。

ハセガワ「VF-1」など,バルキリーシリーズのボックスアートでお馴染みの新鋭イラストレーター 天神英貴氏。

初めての個展に「こっぱずかしい」と照れる天神さんに突撃インタビューしてきたぞ!

0
0
SOFTBANK GAMES:天神さんが,ボックスアートの世界に参加された経緯を教えてください。
0
0
0
天神:学生時代に趣味で3D CGを作っていたんです。その関係もあって3D CG系の書籍に関わることが多くなり,飛行機が好きだったこともあって,航空機画家として活動はじめました。

その後,いろいろなところでイラストの仕事をして,ハセガワさん,バンダイさんの関係の仕事を受け始めました。

0
0
SOFTBANK GAMES:ハセガワさんと言えば「バルキリー」シリーズのボックスアートですね?
0
0
0
天神:そうです。ゲームのパッケージやホームページでバルキリーを描いていたのがきっかけで,いきなりプラモデルのボックスアートに抜擢されてしまいました。

その後,バンダイさんのマスターグレードシリーズに参加し,モビルスーツも手掛けるようになりました。

0
0
SOFTBANK GAMES:ご自身でガンプラは作られますか?
0
0
0
天神:作ってました。まさにガンプラ世代です(笑)。ブーム絶頂期のころ,1時間も並んでやっと手に入れたのが「武器セット」しかなかったという寂しい思い出もあります。

もちろん,パーティングライン消して塗装してたくさん組み立てました。何故かオリジナルカラーで塗ってましたね。そんな自分がガンプラのボックスアートを手掛けることになるなんて,凄く嬉しかったですね。

0
0
0
0
SOFTBANK GAMES:なるほど,夢がかなって楽しんで描いていと言ったところですか?
0
0
0
天神:いえ,楽しむ余裕なんてぜんぜんないんですよ。僕もそうですが,ガンダム好きな人の中にはそれぞれ,自分の持っているモビルスーツってイメージがありますよね。

そのイメージの集大成を表現しなくては行けないのは本当に大変な作業で,バンダイさんから何度も厳しいリテイクを喰らってますよ(笑)。

最初のころは,リテイク出されるたびに,今回でこの仕事勘弁してもらおう……,と何度も泣きそうになりました。

0
0
SOFTBANK GAMES:色々葛藤がありますか?
0
0
0
天神:あります。指定で左手にミサイルランチャーを構えている構図が来ても右手にさせてくれ!

とバンダイさんにお願いしてみたり,背景でガンダムが正面向いているなどの指定があった場合でも,さりげなく背景にとけ込ませた様に描いてみたりと,自分なりに工夫しています。

厳しく辛い部分はありますが。その分,最終的にでき上がったときには凄く充実感がありますね。

記事 P.1 P.2

[SOFTBANK GAMES]

(C)創通エージェンシー・サンライズ

前の記事 今日の記事一覧
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
トイズワークス
GoFa

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.