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「FFX-2」がDOUBLE PLATINUM PRIZEを受賞!
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2003年7月29日 |
「PlayStation Meeting 2003」の会場では,2002年に多数の出荷本数を記録したタイトルへの表彰も行われている。
■DOUBLE PLATINUM PRIZE(累計販売本数200万本以上)
タイトル |
メーカー |
FINAL FANTASY X-2 |
スクウェア・エニックス |
■PLATINUM PRIZE(累計販売本数100万本以上)
タイトル |
メーカー |
真・三國無双2 |
コーエー |
真・三國無双3 |
コーエー |
ワールドサッカーウイニングイレブン6 |
コナミコンピュータエンタテインメント東京 |
■GOLD PRIZE(累計販売本数50万本以上)
タイトル |
メーカー |
真・三國無双2 猛将伝 |
コーエー |
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン |
ナムコ |
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険3〜不思議のダンジョン〜 |
スクウェア・エニックス |
SDガンダム GGENERATION-NEO |
バンダイ |
テイルズ オブ デスティニー2 |
ナムコ |
ラチェット&クランク |
ソニー・コンピュータエンタテインメント |
ワールドサッカーウイニングイレブン6 ファイナルエボリューション |
コナミコンピュータエンタテインメント東京 |
アンリミテッド:サガ |
スクウェア・エニックス |
デビル メイ クライ 2 |
カプコン |
ドラゴンボールZ |
バンダイ |
スターオーシャン Till the End of Time |
スクウェア・エニックス |
第2次スーパーロボット大戦α |
バンプレスト |
SuperLite1500シリーズ THE TETRIS |
サクセス |
今回,「真・三国無双2」「3」でPLATINUM PRIZEをダブルで受賞(GOLDの「猛将伝」も合わせるトリプル!)したコーエーの友池氏は,「シリーズものを続けていく喜びと,飽きられないためのプレッシャーの中でやってきた。今後も期待してほしい」と話す。
同じくPLATINUM PRIZEを受賞したコナミの高塚氏も「初めてウイニングイレブンシリーズが100万本を超えて嬉しい。イメージキャラクターの中山選手が,日本代表に選ばれたときの嬉しさが記憶に残っている」とコメントした。
最後に感想を聴かれたDOUBLE PLATINUM PRIZE受賞のスクウェアエニックス・鳥山氏は,「続編ということでいろいろ手を加えたりして,どう評価されるか心配だった。今回も支持が得られ,受賞できて嬉しい」と本当に嬉しそう。おめでとうございます。
興奮さめやらない表彰式の最後に壇上に上がったのは,ソニー・コンピュータエンタテインメントの代表取締役副社長・佐藤明氏。受賞者たちに拍手を贈るとともに,最近の日本における市場変化についても意識した挨拶となった。
「かつて日本はソフトの宝庫で,唯一の輸出産業だった。しかし,ユーザーの嗜好,ゲームの作り方も変化してきている。今後は『PSP』や次世代機なども含め新しいソフトの開発を進めて,新たなゲーム業界の活性化を図り,日本のゲーム業界の栄光を今後も継続してきたい」と2時間30分以上にわたった「PlayStation Meeting 2003」を締めた。
[SOFTBANK GAMES]
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