ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
嬉しい声のプレゼントも!まほろまてぃっくイベント
2003年8月3日

 

maho01.jpg

 本日(8月3日),秋葉原にて,PS2「まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん。」の発売記念イベントが行われた!

 発売記念イベントの会場となったのは,お馴染み廣瀬無線の5階イベントホール。同タイトルをアキバで購入して参加券をもらったユーザーが,朝から多数駆けつけた。中には,このために4本の限定版を購入したという強者も。

maho02.jpg

 イベントに出演したのは,みなわ役の清水愛さん,あかり役の金田朋子さん,原作者の中山文十郎先生,漫画家のぢたま某先生が登場。制作プロデューサーの冷泉氏とともに,ソフト制作の裏話などが披露された。

 冷泉氏によると,「まほろまてぃっく 萌っと≠きらきらメイドさん。」の制作上,一番力を注いだのは,式条先生のセリフ。「式条先生のセリフは微妙〜なものが多くて,最後までもめました(笑)。規程にひっかからない,それでいて式条先生らしいセリフを出すのにスゴイ苦労したんですよ〜」と振り返る。

maho03.jpg

 セリフも多く,コナミのディレクターからは「シナリオの厚さは今まで制作してきた中で一番厚いかも」なんて言葉が出るほど。当の清水さんや金田さんも「アフレコは大変でしたね。アニメと違って,ゲームを収録するときは1人なのも難しかったです」と口を揃えていたぞ。

 ちなみに本作初登場のあかり役・金田さんのキャスティングは,ぢたま某先生の鶴の一声で決まった,なんて裏話も。ぢたま某先生は,「絵のオーダーをもらって,だれがいいですか……?といわれたときに,すぐに金田さんがピッタリだと思いました」と言うほど適役と思ったのだとか。

maho05.jpg

 このほか「あかりは,言っていることはムカツクけど(笑),とにかく憎めない女の子。日を追うごとに変化していく態度をちゃんと見てあげてください」(金田さん),「アニメなどではまほろと一緒に行動するみなわが,珍しく単独で優さんと過ごす場面をぜひっ」(清水さん)と,見どころをPR。これからプレイする人は,ぜひこの言葉を気に留めておこう。

maho04.jpg

 この後,事前に募集した質問票の中から,選ばれたファンが直接質問できるコーナーや,とっておきアイテムがもらえるじゃんけん大会も実施。特にじゃんけん大会では,“声優さんからお気に入りの言葉をボイスでもらえる”という夢の賞品も登場! 運良くもらえた人は,「えっちなのはいけないとおもいます」「○○くん,今日も頑張ってね!」などお気に入りの言葉をその場で吹き込んでもらっていたのだ。もらえた人が羨ましい……。

 イベント終了後には,限定まほろグッズの販売も行われ,ファン大満足となった「まほろまてぃっく」発売記念イベント。今度はPS2で,まほろさんたちと一緒に“癒される旅行”へ出かけよう!


[SOFTBANK GAMES]

今日の記事一覧 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.