ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS

SOFTBANK GAMES Information
気になる続編の話題も?式神の城IIイベント開催
2003年9月23日

 

shiki01.jpg

 本日(9月23日),秋葉原LaOXアソビットシティにて,GAMECUBE用「式神の城II」試遊イベントが開催された!

「式神の城」は,アルファ・システムが開発,現在業務用として好評稼働中のシューティングゲーム。続編となる「式神の城II」では,式神の攻撃方法が2種類に増加し,ストーリーモードも全35パターンと大幅に増加しているのが特徴だ。

 さらに今回発売されるGC版では,2Pのストーリーデモにボイスを初めて収録。クリアした場所までの物語をゆっくり鑑賞できる「ストーリーコレクト」,貴重なレアイラストを閲覧できる「イラストギャラリー」など,お楽しみ要素もかなり増えているのが嬉しい。

shiki02.jpg

 本日開催された試遊イベントでは,15時スタートで直前に整理券配布……というスケジュールだったのにもかかわらず,30分前には多くのファンが集まり,満員状態に。100枚用意されたプレゼント付き整理券も,アットいう間に配布が終わってしまい「え〜,もうないの〜」という残念そうな声もチラホラ……。

shiki03.jpg

 そして15時,試遊会に先立ち姿を見せたのは開発元,アルファ・システムの佐々木社長と「式神の城 II」ディレクター・NAOKI氏! 早速ユーザーとの直接対話が実施されたのだ。

 対話の中で特に質問が集中したのは,やっぱり「続編」について。「いつ出ますか?」「続編には新キャラが出ますか?」などかなりキツ〜イ質問も続出していたぞ(笑)。

shiki04.jpg

 その続編に対しNAOKI氏は,「まだ解決されていない謎があるので,その辺はなるべく解明していきたいと……(笑)。それがIIIになるかどうかは解りませんが,なにがしかの形で作っていきたいですね」と意欲満々。

 またその“続編”(!?)内容についても「(続編があるとしたら)金は脱獄したらつじつまが合わないので,僕自身としては『おとなしくしてろ』と言いたいですね(笑)。あ,あと敵と味方が入れ替わったりしても面白いなぁ……プレイヤーキャラとして長谷川浩志あたりとか出してみたり(笑)」なんて言葉が続々。ほかの機種への移植についても,「出来ればやっていきたいと思ってますが……なるべく早いタイミングで出せるように頑張ります。が,まずはGCで楽しんでください」とコメントしていたぞ。

shiki05.jpg

 このほかにも今秋発売予定の「式神の城IIサウンドトラック」に,イラストレーター描き下ろしのオリジナルカードが封入されることも明らかになったほか,イベントの最後にはオリジナルカードのプレゼントも。もちろんお待ちかねの試遊会も実施され,ファン大満足のイベントとなっていたのだ。

shiki06.jpg

 ちなみに試遊会では,多くの人が集まってしまったため,1P&プラクティスのみの試遊となってしまったのが残念。佐々木社長いわく「家で楽しむときは2Pで楽しんでください。特にちびふみこと金のやり取りは面白いので,ぜひ聴いて欲しいですね〜」とのことなので,オススメの2P対戦はぜひGC版を購入して家で楽しんでみよう。


[SOFTBANK GAMES]

前の記事 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
PS DC GA Graphic

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2003 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.