ITmedia INDEX
Home:News|Enterprise|AnchorDesk|Mobile|PCUPdate|LifeStyle|Shopping|Jobs|Games
SBG: ニュース | ムービー | 壁紙 | オモチャ | 漫画 | PCゲーム | ビジュアル | Link
ITmedia INDEX
SOFTBANK GAMES 広告
SOFTBANK GAMES NEWS
SOFTBANK GAMES

NEWS


SOFTBANK GAMES Information
PS2「GAEL」EDを歌うのもわれらが佐藤裕美さん!
2004年10月30日

 既報の通り,ブロッコリーはPCで大ヒットした「ギャラクシーエンジェル エターナルラヴァーズ」をPS2に移植,今冬発売する。感動の物語を締めくくるエンディングテーマを歌うのは,PC版同作の主題歌「Angelic Symphony」でもその美声を聴かせてくれた,われらが佐藤裕美さん。本日(10月30日),その主題歌の収録が行われた。

ga02.jpg

 PS2「ギャラクシーエンジェル エターナルラヴァーズ」の主題歌「終わりなきPrelude」は,バラード調の曲で,バイオリンなど弦楽器12奏による美しい旋律をベースに,さまざまな音調が重なってくる新しい曲。

「Eメロまであるが,楽譜は一切繰り返しのない凝った作り」(作曲の上松範康氏←いい人)だという。新たな試みをしているものの,編曲の藤田淳平氏のテイストはキッチリ継承されている。「上松(氏)が,気合いを入れて詩と曲調を創ってきたので,“ここで俺が頑張らなくてどうする!!”と負けずに頑張った」(藤田氏)。

 そうして出来上がった曲は,佐藤さんが「初めて壮大な曲で圧倒された」という素晴らしいものに。そして,「今まで活動してき歌の集大成」(佐藤さん)とまでいう程の曲となったという。

ga03.jpg

 レコーディングでは,その詩の素晴らしさに,感極まって泣いてしまったという。メジャーになっても,ずっと変わらないでいてくれる“裕美ねーさん”が大好き。

 特に聴いて欲しい部分は?の質問には,「曲がさまざまな歌い方で構成されているので全部(笑)……だけど特にDメロの優しいんだけど,たくましく力強いところがスキ」(佐藤さん)とのこと。また詩についても,「2番がギャラクシーエンジェルの物語に沿いつつも,詩的なものも多くてお気に入り。思わず号泣して,鼻かんで歌えなくなっちゃった」など,集まった報道陣を笑わせることも忘れない“裕美ねーさん”。優しくてギャグ好きなところも変わってないのも嬉しい(実はお会いするのが久々だったのだ)。

「とにかくみんなで頑張ってイイ曲になった」という「終わりなきPrelude」。取材の最後に聴かせてもらったが,銀河を舞台にした壮大な物語の最後を飾るに相応しい,雄大なかつ美しい曲。佐藤さんの凛とした澄んだ声と相まって,思わず拍手が……。

 この「終わりなきPrelude」のマキシCDは,ブロッコリーから11月26日発売(販売元:b-fairy Records)!! またこの発売を記念して11月4日にはゲーマーズなんば店・名古屋店で佐藤さんのトーク&ミニライブも予定されている。


[原 毅彦, SOFTBANK GAMES]

(C)BROCCOLI Illust/Kanan

今日の記事一覧 次の記事
NEWS TOP SOFTBANK GAMES TOP
LINK:
ブロッコリー

SOFTBANK GAMES NEWS

7年間ありがとう!SOFTBANK GAMESがリニューアル

さようなら!!最後にSOFTBANK GAMES編集部から
TOP PS GC PC VISUAL G-TOYS GA

警告:テキスト及び画像等,一切の転載を禁じます。
Copyright (c) 2004 by Softbank Publishing Inc. All rights reserved.
ITmediaはアイティメディア株式会社の登録商標です。