バンダイは10月26日,同社の携帯ゲーム機・ワンダースワンをネットワーク端末にする通信アダプタとカセット「Wonder Gate」(ワンダーゲート・写真)の発売日を2000年春に変更すると発表した。
「Wonder Gate」は,ネットワークを活用することで,ワンダースワンのエンターテイメント性の拡大を目的に開発が進められ,6月の発表時には'99年末にリリースとされていた。
「Wonder Gate」は,HTML3.2のサブセット,アニメーションGIFなどに対応したホームページ閲覧ブラウザ,POP3対応のメールソフト,さらには32Kバイト程度のミニゲームダウンロード機能などを搭載しており,ネットを利用したさまざまな展開が期待されている。
バンダイによれば,現在,通信業者との最終的な仕様の詰めを行っている状況だという。しかし「事業者側のネットワーク接続認識仕様と連携をとることにより,よりユーザーに親しみやすいインタフェースに仕上げるための変更を行うことになった」(バンダイのリリースより)という。価格は未定。
「Wonder Gate」の詳細は,既報の関連記事(記事末)を参照のこと。
[原 毅彦,SOFTBANK GAMES]
|