ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
レビュー

新しき血の導入――既存のイメージを覆した意欲作に思わず脱帽「biohazard4」レビュー(3/3 ページ)

2005年1月27日にゲームキューブ版として発売された同名タイトルの移植作。PS2に移植するにあたり、様々な要素が追加された。今回のレビューでは、PS2版の新要素のみを取り上げるのではなく、「biohazard4」としてゲームすべての要素に注目してお届けしよう。「4」をまだ遊んでいない人、すでに「4」を遊んだ人それぞれにおくる、注目してほしい箇所も挙げておくので、ぜひ参考にしてほしい。

PC用表示 関連情報
advertisement
前のページへ |       

PS2版専用モード「the another order」は、GC版「4」を遊んだ人こそプレイすべき

 ここでは、GC版の「4」をすでにプレイ済みの人のために書いておこう。まず、GC版との最大の違いは、なんと言っても新モード「the another order」だろう。本編“エイダ”がなぜレオンの前に現れるのか、その行動の足取りをプレーヤー自らが遊ぶ事ができるようになっている。

 これは、本編と同じようにCHAPTER構成で、それぞれに決まった任務が用意されている。このモードは、レオンと同じ時間軸でのエイダの行動が元になっているため、本編とのリンクも分かりやすい作りになっている。また、本編のレオンと違い、エイダはアクションボタンで「フックショット」が使える。このフックショットでは、高い所に一気に上れるため、レオンよりも移動に関してはスムーズにできる箇所が多い。カスタマイズはできないものの、武器商人もいるため本編と同じ意識でプレイできるだろう。

 特筆すべきは、エイダにまつわる「謎」が徐々に紐解かれていくわけだが、これに関しては自らの手で確かめほしい。このモードのボリュームだけでも満足できるはず。ただし、本編を一度クリアしないと遊べないので、そこだけは注意をしてほしい。

 また、GC版にも入っていた「THE MERCENARIES」や「Ada the Spy」も、条件を満たせばPS2版でもプレイ可能。PS2版の追加として「P.R.L.412」というレーザー武器が新登場している。あえてGC版との違いを挙げるならば、グラフィック面でGC版より多少劣る部分が出てしまっているのが残念。また、ロード時間もGC版より長くなってしまったため、ブラックアウト時に右下に「Lording…」と出るようになった。どちらも、気にするほどのレベルではないと思われるが……。


各CHAPTER毎に、写真のように任務が出される。それを遂行することによって、CHAPTERクリアとなる。エイダが移動する場所は、本編でも使用した場所ばかりなので、迷う事はないだろう。また、要所にあるオブジェクトを調べたりすると、レオンに関するコメントなども出たりしてニヤリとさせる場面も

「フックショット」を使用すると、一瞬で高い箇所に移動ができる。本編では登れなかった箇所などにも行ける為、違った景色を見ることもできたりするのだ。

ここにも出てくる武器商人。配置場所や売っているものなどは、本編と異なる。カスタマイズができないため、お金を払うのは純粋に商品の購入のみ

バイオシリーズが好きなら間違いなく「買い」でしょう。

 最後に個人的な雑感。GC版の「4」を遊んでいるので、まずは初めてプレイした時の感想から。今までのバイオとの最大の違いである一人称視点的な「ビハインドカメラ」。これがかなりの曲者で、 慣れるまでが結構つらかった。ただ、それは攻略的な視点からなので、純粋にゲームとして見た場合は、かなりの効果(=緊張感)を得ていると感じた。また、画面の上下が切れていることで、視界を狭められており、これらが絡んだ事によって敵が視認しづらく、今までのバイオにない恐怖感を味わえるのは間違いない。個人的には、今回の視点はバイオの良さ(=恐怖感)をかなり引き出す事に成功したと感じた。

 アクションボタンの採用で、今まで休憩になりがちだったイベントシーンすらも、気が抜けない状態になり、緊張感を持続させなければいけなくなった点も評価したい。ただし、中盤のあるシーンでの、アクションボタンの連続は、さすがに厳しく、あそこでプレイをしなくなる人も多いのではないかと邪推できるのが残念。バランスが難しい箇所でもあるとは思うが、セーブにも、コンティニューにも制限がないので、諦めずに最後までプレイしてもらいたい。

 シリーズのマンネリ化を排除したうえで、武器のカスタマイズやアシュリーを連れて行動を共にさせる仕様は、かなりの意欲を感じ取る事ができた。しかも、バイオという看板を背負っているうえでそれらに挑戦をし、バランスを崩さずにユーザーに楽しんでもらうというのは、相当な苦労と困難があった事は想像に難くない。新たな要素がそれぞれバランスを崩さずに、及第点以上の楽しさを与えているのはかなり評価に値する箇所と思う。

 「4」としての雑感はこんな感じで、あとはPS2版としての意見を。新モードの「the another order」は、エイダの行動がわかりやすく本編の内容がより深く理解できるものだった。ただのおまけとしてしか認識していなかったので、ボリューム感もあり満足。ただ、すぐに遊ぶ事ができないため、本編をクリアする労力が必要なのは、若干厳しいかも。

 グラフィック面での劣化はさほど気にはならなかったが、「Lording…」の文字が出てしまうことに、軽い違和感を感じてしまった。やはりGC版の快適さを知ってしまっているが故なんだと思う。そして、最後に、これはPS2のコントローラの問題なのだが、GCのコントローラと違い、アナログスティックに“遊び”が多いため、操作中ストレスを感じる事がしばしばあった。まっすぐ走りたいのに走れない。敵を避けたつもりなのに、避けきれてないなど。これに関しては、人それぞれ感じ方が違うのかもしれないが、かなり不満になった……。ただ、GC版を買った人でも「the another order」のために買って損は無いと思うのでオススメ。もちろん、シリーズ未プレイのユーザー、もしくは、過去のシリーズは触っているが「4」をまだ遊んでいない人は間違いなく「買い」です。


本編とのリンクが、巧妙に組まれている「the another order」。エイダを動かし、レオンの行動を盗み見たりするイベントは、スパイ気分そのもの。本編で語られる事の無かった、エイダの思惑に……

「THE MERCENARIES」も、PS2版ではプレイ可能。本編とは違い、やり込み要素としては、申し分ないだろう。もちろん「Ada the Spy」も同様だ

止まっているカラスを撃ちやすくなった本作だが、飛んでいる奴を撃ち落とす方がゲームとしての楽しさを感じられるだろう
biohazard4(バイオハザード4)
対応機種プレイステーション2
メーカーカプコン
ジャンルサバイバルホラー
発売日2005年12月1日
価格7140円(税込)
(C)CAPCOM CO.,LTD. 2005 ALL RIGHTS RESERVED.


前のページへ |       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る