ニュース
今日からミュージシャンの仲間入り?――「Wii Music」
任天堂は10月16日、誰もが自由に手軽に演奏できる音楽ソフト「Wii Music」を発売する。60種類以上の楽器を使いこなせ!?
advertisement
誰でも楽器の演奏が楽しめる
自分好みのステージを選んで、自由な演奏を楽しむ。セッションは4人同時に演奏することが可能。Wiiをインターネットにつなげば、「Wii Music」を持っている友達にクリップを送り、再生して見てもらうこともできる
ロサンゼルスで開催されたE3 2006に合わせて行われた「任天堂メディアブリーフィング」において、任天堂取締役の宮本茂氏によるオーケストラ指揮ではじめてお披露目された「Wii Music」は、Wiiリモコンやヌンチャクを振ったりするだけで、様々な楽器を簡単に演奏することができる音楽ソフトとして10月16日に発売される。
楽器を演奏するのに特別な技術は特に必要ではなく、好きなタイミングで音を出せば、音程を自動で調整し、外すことなく自分流の演奏が楽しめる。
誰しもが一度は楽器を気持ちよく演奏できたらと思ったことがあるはずだ。「Wii Music」では、誰もが知っているおなじみの曲を“それらしく”演奏でき、楽譜にとらわれない自由な“アドリブ演奏”も可能。演奏できる楽器も60種類以上と豊富で、その組み合わせ次第では同じ曲でも無限のアレンジを楽しむことができる。クラシック曲や誰もが知っているポピュラーな曲を中心に、全50曲の中から、演奏する曲を選択できる。
音を使ったさまざまな遊びも楽しめる
「Wii Music」 | |
対応機種 | Wii |
ジャンル | 音楽 |
発売予定日 | 2008年10月16日 |
価格(税込) | 5800円 |
プレイ人数 | 1〜4人 |
(C) 2008 Nintendo
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- E3を総括――存在意義を問う:「E3 2008」これだけ読めば大丈夫?(前編)
現地時間の7月15日〜17日の期間、北米ロサンゼルスで「E3 Media and Business Summit」が催され、それに先だちプラットホームホルダー各社がカンファレンスを行った。形を変えたE3の存在意義を問いながら、今後のゲーム市場動向を推測する。 - 「ピクミン」も作っています――任天堂ラウンドテーブルで語られたこと
「面白いものができたと思えたら発表します」――宮本氏が面白いと思えたから発売される「Wii Music」をはじめ、3つのタイトルを紹介する任天堂のラウンドテーブルがロサンゼルスで行われた。 - 「Nintendo's E3 Media Briefing」で紹介されたタイトルのスクリーンショットが到着
7月15日に開催された「Nintendo's E3 Media Briefing」で紹介された「Wii Sports Resort」「Wii Music」「Animal Crossing:City Folk」のスクリーンショットが到着したのでご紹介しよう。 - 「Wii MotionPlus」は「Wii Sports Resort」に対応――任天堂カンファレンス
「E3 Media & Business Summit 2008」に合わせて開催されたNintendo of Americaのカンファレンスにて、昨日発表された「Wii MotionPlus」を含めたタイトル紹介が行われた。 - 「任天堂カンファレンス 2007.秋」:1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介
千葉・幕張メッセにて開催された「任天堂カンファレンス 2007.秋」の体験会において、デモンストレーションが行われた「Wii Music」のミニステージで分かったこと。 - “ゲーム人口の拡大”戦略は第3のステップへ――任天堂岩田社長
「Wii Ware」や「WiiFit」の発売、新「Wiiチャンネル」の追加や、初心者と熟練者の壁を取り払う施策など……。任天堂が取る“ゲーム人口の拡大”戦略は次のステップへ進む。 - 「Wii Fit」など今冬期待のタイトル発売日発表――隠し球もあります
任天堂は10月10日、「任天堂カンファレンス 2007.秋」を開催し、「Wii Fit」など発売日を発表。「大乱闘スマッシュブラザーズX」の発売延期や、「モンスターハンター」シリーズ最新作がWiiで開発されていることなども明かされた。 - 夢がかなった? マエストロになったり丸くなったり粉砕してみたり
どうせならとWiiタイトルすべてを持ち回りで担当することになった突発企画だが、気がつけば終盤戦と出遅れた。「Wii MUSIC:ORCHESTRA」と「METROID PRIME 3 CORRUPTION」と「PROJECT H.A.M.M.E.R.」を体験してみたわけだが、どうも選んだタイトルに一貫性がない気がする。 - 早起きな「Wii」眠らない「Wii」――任天堂は「Playing=Believing」を提唱する
任天堂は現地時間の5月9日、北米ロサンゼルスで行われるE3 2006を前日に控え、メディアブリーフィングを開催。「Wii」と「ニンテンドーDS」の戦略を発表し、今後の展開を報告した。メディアブリーフィング詳細をリポート!