ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
連載

解体屋マリオの大冒険! 「レッキングクルー」ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」(2/3 ページ)

ファミコン初期のアクションパズルである任天堂の「レッキングクルー」を取り上げます。全100面のボリュームと、敵をうまく誘導できたときの喜び、壁を一気に破壊したときの爽快(そうかい)感など、多くの魅力を持つゲームでした。

PC用表示 関連情報
advertisement

難関ステージがいっぱい

 序盤から、壁やハシゴを壊す順番を間違えるとクリアできないステージが現れる。でも少し考えれば(もしくは1回ミスすれば)どう壊せばいいか分かる程度の難しさなので、さくさくと先のステージへ進める。

 最初の難関はPHASE 12だろうか。上半分の壁を壊す順番は分かりやすいが、下半分が難しい。ドラム缶を支える支柱をいつ落とすかが鍵だ。

 個人的に苦労したのはPHASE 18。動きの速いナスビ仮面が6匹もいて、普通にプレイしていたのではまず避けられない。おまけにブラッキーまでいる。脱出できないゾーンに落とされてしまうと、リセットするか、ファイアボールに当たってやり直すかしかない。

 最上段の壁を崩した後、ナスビ仮面が長いハシゴを上るまで待ち、タイミングを見計らって爆弾でハシゴを壊せば、ナスビ仮面たちは脱出できないゾーンに落ちていく。しかし、このタイミングが微妙。たいていの場合は、何匹か残ったナスビ仮面と追いかけっこをしながら、頑張って壁をたたいていくことになる。

 6月1日に秋葉原で行なわれたイベント「ガレージセール1983」(札幌のゲームショップ1983が主催)の会場にファミコンがあったので、ここでレッキングクルーをクリアしようと、カートリッジを持ち込んでプレイしてみた。だがこのPHASE 18をクリアするのに時間がかかり、結局PHASE 23までしか進めなかった。

photo PHASE 3。徐々に下りながら壁を壊していくステージだが、下りる位置を間違えるとクリアできない
photo PHASE 12。細い支柱を壊すと、上にあるドラム缶やハシゴが落ちてくる。たまに横から飛んでくるファイアボールも脅威だ
photo PHASE 18。長いハシゴやその上の壁で、ブラッキーに落とされてしまうと脱出できない

 PHASE 24は、壁やハシゴを壊すために何度も上り下りしなければならず、4匹のスパナゴンをまとめて誘導するのが難しい。うまく動かないとスパナゴンとスパナゴンの挟み撃ちに遭うし、ファイアボールも怖い。また、PHASE 28など、速さの違う2種類のスパナゴンを誘導しなければならないステージもある。

 PHASE 45は、ハシゴ1本と1マス分の空間だけで、スパナゴンを避けてハシゴを上るのが難しかった。ただ、多分もっと楽な攻略法があると思う。

 その後もスパナゴンとナスビ仮面を誘導して進んでいく。PHASE 55では狭い場所をうろつくナスビ仮面に悩まされたが、爆弾で開けた扉の中に閉じ込めて、どうにかこのステージもクリア。

 しかし、一見簡単そうなPHASE 57で、たくさんのナスビ仮面に挟み撃ちされて、何度やっても先へ進めなくなってしまった。

photo PHASE 24。スパナゴンとファイアボールに挟まれてのミスが多い。ブラッキーにも注意が必要だ
photo PHASE 45。ドラム缶の上に立ち、スパナゴンがハシゴの途中で曲がるのを待つ。曲がる瞬間に急いで駆け込めばハシゴを上れる
photo 私が詰まってしまったPHASE 57。行動に規則性のあるナスビ仮面だが、その動きがどうしても把握できない

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る