ニュース

ISSを肉眼で見よう 「ToriSat」で接近時間や軌道をチェックねとらぼ

「ToriSat」を使えば、国際宇宙ステーション(ISS)を肉眼で見られる場所をチェックしたり、ストリートビューを使った軌道の再現映像を確認できる。

advertisement
「ToriSat」

 「国際宇宙ステーション」(ISS)を肉眼で見よう――宇宙航空研究開発機構(JAXA)のWebサイトでは、ISSが肉眼で見えるだいたいの地域を日本地図上に表示しているが、Googleマップを使い、さらに詳しい情報を確認できるサイトがある。

 ソフト開発の鳥人間(東京都港区)が開発した「ToriSat」で、地域と日程、ISSなど見たい衛星を指定すると、その場所から見える人工衛星の動きを、ストリートビュー動画を使ってシミュレートする。HTVやハッブル宇宙望遠鏡など、肉眼では観測困難な衛星の動きを確認することも可能だ。

 トップページ左半分に表示されているGoogleマップ上で、衛星を観測したい場所を指定。地図上部にあるカレンダーアイコンから日程(9月17日午後5時~18日午後6時など24時間単位)を指定し、地図右側にある「衛星変更」のタブから観測したい衛星の種類(ISS、HTV、ハッブル宇宙望遠鏡など)を選ぶ。

advertisement

 指定した日程でその地域に衛星が接近する場合は、マップ上部にタブが出現。クリックすると、肉眼観測が可能かどうかや、見え始めと見え終わりの時間、仰角を表示する。

 マップ下部の再生ボタンをクリックすると、その地点のストリートビュー映像に切り替わり、その時間、その地点で空を横断する衛星の動きを動画で再現する。ストリートビューに対応していない地域では、ブラックバックの画面上に、衛星の軌道を再現する黄色い線が描かれる。

 Google Earthと連携。プラグインをインストールすれば、衛星から地球を見た眺めも分かる。1カ月先までで、指定した衛星を見やすい日程もリストで掲載。ISSは東京からなら、9月26~28日に肉眼でよく見えるという。

 Internet Explorer、Chrome、Firefoxの最新版に対応するが、記者が試してみたところ、一部ブラウザで動作しないこともあった。うまくいかない場合は、ブラウザを変えて試してみるといいかもしれない。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 米津玄師、紅白で“205万円衣装”着用? 星野源“1270万円ネックレス”も話題…… 「凄いお値段」「びっくりした」
  2. サバの腹に「アニサキス発見ライト」を当てたら……? 衝撃の結果に「ゾワっとした」「泣きそう」と悲鳴 その後の展開を聞いた
  3. 「箱根駅伝」10区ランナー、“父親が大物アーティスト”と判明し「息子が走ってたなんて」「イケメン息子」と驚きの声
  4. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  5. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」→こだわり満載の完成品に「すごすぎて意味わからない」と大反響 2024年に読まれたハンドメイド記事トップ5
  6. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  7. 授業参観の度に「かっこいい」と言われた父親が10年後……「時間止まってる?」父子の姿に驚愕 2024年に読まれた家族記事トップ5
  8. 高校生息子にリクエストされたお弁当を作ったら……驚きの仕上がりに「うらやましい」 2024年ねとらぼで読まれた【お弁当記事トップ5】を紹介
  9. 小さなカエルを大事に育て、たった1年後…… 娘が「こわい!」と逃げ出すレベルの“ヤバい成長”に「デカすぎやろ」「僕でも怖いわ」
  10. 考え方も性格も“正反対”の2人が結婚→それから13年後…… 苦楽をともにした“現在の姿”に反響 「素敵ですね」