ニュース

「愛のギャグがもっと広まれば」 ウエシマ作戦にダチョウ倶楽部がコメントねとらぼ

買い占め・買いだめを控え、「どうぞどうぞ」と物資を譲りあう気持ちを持とうという「ウエシマ作戦」に、作戦名の由来になったダチョウ倶楽部がコメント。「愛のギャグがもっと広まれば」などとブログで呼びかけた。

advertisement

 「誰が考えたのか分かりませんが、よくぞ考えついてくれました」――食料品や日用品の買い占め・買いだめを控え、「どうぞどうぞ」と物資を譲りあう気持ちを持とうという「ウエシマ作戦」について、作戦名の由来になったダチョウ倶楽部が3月18日、公式ブログでコメントを発表した。

 ウエシマ作戦というネーミングは、「どうぞどうぞ」のギャグで知られるダチョウ倶楽部の上島竜兵さんにちなんだもの。首都圏のスーパーやコンビニで品物不足が続いていることをうけ、意味のない買い占め・買いだめを控えようと呼びかける動きが、ウエシマ作戦と名付けられ、Twitterユーザーを中心に広まった。

 メンバーの寺門ジモンさんは「ダチョウ倶楽部のギャグも嫌な事をする竜ちゃんがオイシイのであって、譲り合いから生まれた愛のギャグです。なので、この愛のギャグがもっと広まればと思います」とコメント。リーダーの肥後克広さんは「ウエシマ作戦は、まだまだ続いて行きます。今こそ世界中の人々が1つになる時だと思います」と呼びかけた。

advertisement

 上島さんは「僕らのネタがこういう形で使われるのは本当に有難い事ですし、素直にうれしいです!」と喜びをつづり、「『どうぞどうぞ』のネタも3人でやるから出来るネタ。こういう時こそ皆で協力して、譲り合う事が大切ですよね。逆に僕らが気付かさせてもらいました」と記している。

関連キーワード

買い占め | Twitter | 地震 | ねとらぼ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「ロッチ」中岡、顔にたっぷり肉を蓄えた激変ショットに驚きの声 「これ…ヤバいって」「すごい変身っぷり」
  2. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  3. 「東京チカラめし」約2年ぶりに東京で“復活” まさかの出店場所に驚き「脳がフリーズしそうに」
  4. 「今までなんで使わなかったのか」 ワークマンの「アルミ帽子」が暑さ対策に最強だった 「めっちゃ涼しー」
  5. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  6. 大谷翔平がエスコート 真美子さん「ドジャース奥様会」に再び登場で頭ひとつ抜き出る
  7. 「新紙幣出てきたんだけど」 レジで“千円札”見た若者がポツリ→まさかの正体にショック広がる 「そうだよねえぇ」
  8. 16歳お姉ちゃんと0歳弟、赤ちゃんが泣くとすぐに抱っこして…… 愛をそそぐ姿に「愛しさ溢れてて号泣」「いいね1万回押したい」
  9. 地元民向け“バリカタ仕様”の袋麺だと思ったら……思わぬ落とし穴に「トラップ仕掛けられてる」「自分も引っかかった」
  10. 川をせき止めるほどのゴミ→ボランティアがを徹底的に掃除したら…… 見違える変化に驚き