ニュース

専用「アプセサリー」でiPhoneがミニチュアピンボール台に変身!?日々是遊戯

専用のピンボール台型ドックを使って遊ぶ、ちょっと変わったピンボールアプリを紹介します。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

お値段はちょっと高めです

 今では置いてあるゲームセンターもめっきり少なくなってしまいましたが、ビデオゲーム好きの間では根強いファンも多い「ピンボール」。「ポケモンピンボール」のような、ゲームならではのピンボールも楽しいのですが、やはりあの台を両手でガシッとつかんで、フリッパーをカシャカシャ動かす感覚がイイという人も少なくないようです。

 今回紹介する「Pinball Magic」は、そんな昔ながらのピンボールが楽しめる、ちょっと変わったiPhone/iPod touch用アプリ。なにが変わっているかって、実はこのアプリ、ゲームをダウンロードしただけでは遊べないんです!

 本作をプレイするためには、「Pinball Magic」アプリ本体のほか、別途専用のピンボール台型ドックが必要(AppとAccessoryを足して、公式サイトではこれらを「アプセサリー」と総称)。ドックと合体させることによって、手持ちのiPhone/iPod touchがそのままミニチュアサイズのピンボール台に変身するという寸法です。ドックにはボタンやレバー類も付いており、ちゃんとボタンでフリッパーを動かすことが可能。もちろん「台揺らし」も可能ですが、あまりやりすぎると一定時間操作不能になってしまうとのことなので注意しましょう。実際にプレイしている様子は以下からどうぞ。

advertisement

 本体の作りは少々安っぽいものの、マルチボールなどのフィーチャーに合わせて前面のランプが点灯するなど、なかなかニクい演出も。普段は机の上に置いておいて、息抜きにふっと1プレイ――なんてちょっとオシャレじゃないですか?

こんな感じで、後ろからiPhone/iPod toucuを挿入して使います。アプリだけでは遊べないので注意!

 アプリ本体のダウンロードは無料。専用ドックの方は、日本だとAmazon.co.jpなどで購入可能。Amazon.co.jpでの販売価格は5250円となっています。一般的なピンボールアプリに比べるとかなり高めですが、あくまでプレイ感覚にこだわる人にはちょっと嬉しいアプリと言えるかもしれません。

こちらがゲーム画面。iPhoneの画面を何かに見立てるアイデアはいろいろありましたが、ピンボール台というのは新鮮!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  9. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  10. “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」