ニュース

海外で独自進化を遂げるメガドライブ――今度は「ポータブル機」に日々是遊戯

以前「ブラジルで『メガドライブ4』が発売中!?」という記事を書きましたが、海外メガドライブの進化はまだまだ止まっていなかった模様です。

advertisement

これは欲しい!

 1988年にセガから発売され、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」や「コラムス」など多くのヒット作を生み出した16ビットゲーム機・メガドライブ。そんなメガドライブが、海外ではなんと「携帯ゲーム機」になって販売されているそうです。

 「MegaDrive Handheld」、「MD Play」などと名付けられたこれらの製品は、ブラジルのTecToy社、ヨーロッパのBlaze社などから発売中(メーカーによって名前が異なる)。「セガが販売しているんじゃないの?」と思った人もいるかもしれませんが、いずれもセガから正式に許諾を受けたライセンス品で、いわゆる「パチモノ」ではありません。日本ではすでに「レトロゲーム機」扱いのメガドライブですが、ブラジルやヨーロッパなど海外の一部地域では、価格の安さも手伝っていまだに根強い人気があるんだそうです。

写真はTecToy社の「MD Play」。写真は6ボタンですが、3ボタンのものなども発売されているそうです
こちらはBlaze社の「Megadrive Ultimate Handheld Portable」。基本的な構造は「MD Play」とほぼ同じ

 本家メガドライブとの違いは、別途ソフトを購入する必要がなく、あらかじめ本体にすべて内蔵されている点。残念ながら既存のROMカートリッジは使用できませんが、起動するとメニュー画面が表れ、「ソニック&ナックルズ」や「ゴールデンアックス」「フリッキー」など、20本ほどある内蔵ソフトから好きなものを選んでプレイできる仕組みとなっています。収録ソフトによって本体にはいくつかのバリエーションがありますが、日本円だとどれも大体4000~5400円くらいで買えるみたいですね。

advertisement

 実際にプレイしている動画を見ると、「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」など動きの速いゲームをプレイしても残像はほとんど見られず、液晶の質は悪くなさそう。画面サイズは2.8インチとやや小さめですが(PSPが4.3インチ)、その分本体サイズもコンパクト。軽くて小さいので、持ち運びにはいいかもしれませんね。また付属のAVケーブルを使用すれば、家庭のテレビに映像・音声を出力して遊ぶことも可能となっています。

 日本では今や立派な「レトロゲーム機」になってしまったメガドライブですが、海外ではいまだ現役で、しかも独自に進化を遂げた最新機種も登場している、というのがセガ好きとしてはちょっと嬉しいですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 刺しゅう糸を20時間編んで、完成したのは…… ふんわり繊細な“芸術品”へ「ときめきやばい」「美しすぎる!」
  2. 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」【大谷翔平激動の2024年 現地では「プレー以外のふるまい」も話題に】
  3. 友達が描いた“すっぴんで麺啜ってる私の油絵"が1000万表示 普段とのギャップに「全力の悪意と全力の愛情を感じる」
  4. 後輩が入手した50円玉→よく見ると…… “衝撃価値”の不良品硬貨が1000万表示 「コインショップへ持っていけ!」
  5. 毛糸6色を使って、編んでいくと…… 初心者でも超簡単にできる“おしゃれアイテム”が「とっても可愛い」「どっぷりハマってしまいました」
  6. 「これは家宝級」 リサイクルショップで買った3000円家具→“まさかの企業”が作っていた「幻の品」で大仰天
  7. 「人のような寝方……」 “猫とは思えぬ姿”で和室に寝っ転がる姿が377万表示の人気 「見ろのヴィーナス」
  8. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  9. 余りがちなクリアファイルをリメイクしたら…… 暮らしや旅先で必ず役に立つアイテムに大変身「目からウロコ」「使いやすそう!」
  10. 山奥で数十年放置された“コケと泥だらけ”の水槽→丹念に掃除したら…… スッキリよみがえった姿に「いや〜凄い凄い」と210万再生