ニュース

宮城県白石市の“痛タクシー” 初音ミクの復興支援イラスト付きで営業中

宮城県白石市を走る“痛タクシー”が5月から初音ミクの復興支援イラストを車体に張って営業している。

advertisement

運転手・田中さんのブログ

 VOCALOIDキャラのステッカーを張って営業していることで話題になった宮城県白石市の“痛タクシー”が、5月から初音ミクなどの復興支援イラストを付けて走っている。「皆様に是非見て頂きたい」という思いから、「ちょっと派手」なデザインだ。

 痛タクシーは、市内のタクシー会社に勤める田中健一さんが自費を投じてボカロ仕様に変身させ、2009年12月から営業している。側面にミクと巡音ルカ、後ろのライト横に鏡音リン・レンのステッカーを張り、車のナンバーは「3939」(ミクミク)というこだわりっぷりだ。

 5月からは新たに「がんばろう東北!!」「がんばれ日本」というメッセージとボカロキャラを描いた復興支援イラストをクリプトン・フューチャー・メディアの許可を得て付けている。ボンネット全面にミクが、トランクにもでかでかとミクやルカがデザインされ、かなり目立ちそうだ。

advertisement

 復興支援イラストはクリプトンが運営する携帯サイト「初音ミクモバイル」で配信されたチャリティー画像と同じデザイン。ミクのキャラクターデザインを担当したKEIさん、イラストレーターkakoさんが描いた。

 今後は痛タクシーでイベントに積極的に参加し、被災地支援を呼びかけていく計画。5月22日の痛車イベント「痛Gふぇすたinお台場」にも参戦する。「もしかしたら私のコスプレ姿も見ること出来るかもしれませんよwwwww」(田中さん)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに……衝撃の経過報告に大反響 2024年に読まれた生き物記事トップ5
  2. ryuchellさん姉、母が亡くなったと報告 2024年春に病気発覚 「ママの向かった場所には世界一会いたかった人がいる」
  3. 【ハードオフ】2750円のジャンク品を持ち帰ったら…… まさかの展開に驚がく「これがジャンクの醍醐味のひとつ」
  4. 「どういうことなの!?」 ハードオフで13万円で売っていたまさかの“希少品”に反響「すげえ値段ついてるなあ」 
  5. 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  6. 「脳がバグる」 ←昼間の夫婦の姿 夜の夫婦の姿→ あまりの激変ぶりと騙される姿に「三度見くらいした……」「まさか」
  7. 【今日の難読漢字】「手水」←何と読む?
  8. 「衝撃すぎ」 NHK紅白歌合戦に41年ぶり出演のグループ→歌唱シーンに若年層から驚きの声 「てっきり……」
  9. 知らない番号から電話→AIに応対させたら…… 通話相手も驚がくした最新技術に「ほんとこれ便利」「ちょっと可愛くて草」
  10. 「見間違いかと思った」 紅白歌合戦「ディズニー企画」で起きた“衝撃シーン”に騒然「笑った」「腹痛い」